SSブログ

浅間山が気になる [鉱物]

近頃浅間山が気になる。
今、やや活発な浅間山は、定点カメラから噴煙がよく観察できる。それがたまらなくカッコイイ。
今までは桜島だけチェックしていたのだが、やっぱり今は浅間山が熱いね。
とは言えあまりダイナミックな活動をされると迷惑なので、時折火映が見られる程度で収めておいてくれると有り難い。

もともと、マグマ由来の岩石に興味津々な私だが、火山自体もそこそこ好きなのだ。
世界各地で噴火のニュースがあればつい見入ってしまう。
私の好みは噴煙モクモクタイプでは無くて、ダラダラ溶岩タイプ。
恐い。恐いけど見ちゃう。ダメかな?

ちなみに、私がいつも見ている浅間山の定点カメラは高感度カメラなので、夜中でも山がはっきりと見る事が出来る。…雲が無ければね。
高感度なので、星まで映っている。月のある日はまるで昼間のように見える。
なかなか、楽しいでしょ。そう言うのも含めて。

でも、控えめでお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。