SSブログ

白川郷へゴー! [旅行]

先日、白川郷と五箇山を巡る日帰りバスツアーに行ってきた。
名古屋起点なので前日実家に泊めてもらう私は実質お泊まり旅行。

日帰りバスツアーは初めての私。遠足みたいで楽しかった。
しかし、バスガイドさんが休み無く喋り続ける人で、なんかうるさかった…。いや、トーク力は非常にある人で、もの凄く面白かったんだけど、もう少し静かに窓の外を眺めさせて、って感じ。

さて、世界遺産でる白川郷はイメージと全然違って一大観光地だった。
合掌造りの民家は改装されてモダンな喫茶店になっていたり、お土産売ってたり。
あとはおおむね民宿になっていて、田舎の風情そのままに観光客にお泊まり頂くような感じらしい。
もちろん、そのまま保存されて見学できるところもあるんだけど。
近くで見るとそんな現代風の小物が目についてしまうけど、少し引いてみるとあの急角度の屋根がドン、ドドン!と並んでいてカッコイイ。
そうそう。お寺まで茅葺きなのには脱帽ね。
秋晴れのスバラシイ日で日曜日と言うこともあり、とにかくもの凄い人出だった。駐車場から川を渡る橋が落ちるかと思うほど。
五箇山は、もう富山。
白川郷よりもやや静かで、ああ山間の村なんだなぁ、と感じることが出来た。
あの合掌造りに今でも普通に人が住んでいるのが不思議。だってホントに木と茅で出来たお家。冬は寒そうだ。
どの家も、庭先はキレイにしてあって、シュウメイギクやコスモスが沢山咲いていた。やっぱり観光客に見られると思うと気を使うよね。大変そう。
Image193.jpg

Image194.jpg

Image192.jpg

帰りは当然のように渋滞に巻き込まれ、予定時間よりも一時間ばかり遅くなってしまったが、まぁマシな方じゃないかな。
結局もう一泊実家に泊まって帰ってきた。
日帰りバスツアー、なかなか楽しい。機会があったらまた行こう。いや、泊まりでもいいけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。