SSブログ

高松〜 [旅行]

高知の帰りに高松に寄ってみた。
3時過ぎに着いて、観光案内所に「今からでも見られる所はありますか」と聞いたら、栗林公園と玉藻公園を勧められた。

栗林公園は、JRで行ったのだがなんと無人駅。
噂に聞こえた栗林公園だと言うのに…。
しかも駅降りてから公園までの看板が実に貧相で…。

しかし、中はさすがにすごくきれいな庭園で、なるほどと思ったわけだが…
…人がいない…。
たまに人と出会うと「あ、人だ」と思ってしまう。
そしてものすごく蚊に刺されてしまった。
虫除けスプレーしてたのに。
きっちり回ると2時間かかりますよと言われた園内を1時間半ほどで回って、お土産買って、ところてん食べて、さて帰ろうと思ったら帰りの電車まで45分待ち。
入り口の受付の人に聞いたら、琴電かバスの方が便利と言われてそれに従う。
Image350.jpg

↑バス停に近い方の入り口。こちらがメインらしい。
私が入ったJR側の北口はやはり不便なようだ。

琴電で終点まで乗ると、目の前が玉藻公園。高松城跡だ。
天守閣はないが、櫓が二つ、キレイに残っている。
Image351.jpg

そして、ここのお堀は海に面しているので海水が引き込まれている。
磯の香りの城と言うのは初めて。
そして掘にいるのは、鯛なのだとか。
もう薄暗い夕方だったのでやめておいたが、「鯛の餌」を買って撒けば、黒とか赤とかの鯛がピチピチ集まってくるのだそうで…。
それもちょっと気になる風景だ。

さて、高松駅近くに「シンボルタワー」というビルを見つけた。
きっと展望台から海が見られるに違いないと、近くに行ってみたら展望レストランしかなくてがっかり。
仕方ないので歩いて海の見える所まで行って、しばしまったり。
それにしても、琵琶湖かと思うぐらい波の静かな海。
これが瀬戸内海ってやつなのか。

お腹が空いたので駅に入っている讃岐うどん屋に入る。
讃岐うどんって、太いけど結構柔らかくて食べやすい。お店にもよりけりかも知れないけど。
Image352.jpg

今度行く時は、もっと讃岐っぽい所でうどん食べたいな。
高松駅なんて、お土産がキオスクにしか売ってなくてものすごく悲しいんだから。
普通、お土産街道的な、お土産集めたショップがあるものなのに。
そのしょぼさにびっくりだったよ。高松。

そうこうしてるうちに電車の時間になったわけだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鰹鰹鰹枝豆〜!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。