SSブログ

どくだみ [植物]

先日、薬用植物園を見に行った。
薬用植物園なので、漢方の材料などがいっぱいあって非常に楽しい。
ちょうどケシの時期だったので、頑丈なフェンスに囲まれたケシの花畑を見る事が出来た。
赤や白、紫。色とりどりで美しい。

ところで、漢方の植物コーナーにはドクダミも植えてあった。
ドクダミと言えば、ほぼ雑草のように道ばたや雑木林の下草で生えているポピュラーな植物。
ありふれているのにとても使える優秀な薬草。
しかし、そこにあったのは私が知っているあのドクダミとはちょっと違っていた。
Image393.jpg

↑斑入り(ふいり)。
園芸品種だろうか。
それとも天然で斑入りがあるのか。
そんな事は知らないが…なんかキレイだ。
そういえば、欧米だったか、ドクダミは花が十字架のようなので人気の植物なのだとか。
ホントかなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんだろ素晴らしく美味い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。