SSブログ

小金井公園梅にモズ [野鳥]

小金井公園に行ったら、梅祭りの最終日だった。
あまりに寒い日が続く物だから、梅のことなどすっかり忘れていたので「え?もう梅?」と、きょとーんとしてしまった。
昨年の梅祭りは、やはりあまりにも寒くて梅祭りに梅が全く間に合わなかったのだが…。
今年は、何とか咲いている木が数本あり、どうにか格好が付く感じにはなっていた。
そんな梅の枝に、メジロでもスズメでもなく、モズがやって来た。
ご存知、ちっちゃい猛禽類。
普段高い木のてっぺんでキチキチ鳴いているので、低めの梅の枝に留まるところなど滅多に見たことがない。
いや、いわゆるはやにえというイベントは低い枝に突き刺しているので低い枝に留まること自体は珍しくないのかも知れないが…とにかく私にとっては珍しかった。

こんなに近くにモズがいるなら、写真を!と思ったが、いくら優秀でも所詮携帯のカメラなので、ズーム機能が無い。
えーい、ぐっと解像度を上げれば…と思ったが、メモリーカードの残量がそろそろ…というのを思い出し、3メガぐらいで撮ってみたところ、こんな感じになった。
mozu.jpg

もちろん元はもっと大きな写真で、中央のモズ部分だけを切り取ったのだが、やはりイマイチだった…。
モズは、しばらく梅園をうろうろしてからぷいっと飛び去っていったようだ。

梅はまだ早かったので、ロウバイを撮ってみた。
P1000703.JPG

モズを撮った解像度のままなのでやたらでかいが、サイズを落として保存し直すのも手間なのでこのままで。
ロウバイは日だまりの中でふんわりと美しかった。
先月雪が降った時にすでに咲いていたので、1ヶ月以上キレイに咲き続けていることになる。
この寒さで花持ちが良かったのかも知れない。
香りも先月と変わらないいい香りだった。

さて、梅の満開はいつになるやら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バーン!天狗の山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。