SSブログ

コブシ! [日々]

小金井公園でコブシが咲いている。
P1000705.JPG

このコブシ、実に一般的な白のコブシ。
その花を、ヒヨドリが夢中で食べていた。
花の芯の、何か甘そうな所を食べていると思いきや、まさに花びらをちぎっては食べ、ちぎっては食べしているのだ。
ちぎって、食べ損ねた花びらの欠片がひらひらと落ちてきたのを見てみれば、鋭利なくちばしで切断された断面が鮮やかで、しかも涎まみれだった。
ヒヨドリにも涎が…というか、唾液だが…あるのか、と妙な所で感心してしまったが、とにかくなぜ花びらなんかを食べるのか、よく分からない。
あの花びらが甘いとか、なのか。

ヒヨドリはたまにユズリハの葉ばかりを食べる時期があるが、そういう変わった食性があるのだろうか。
謎である。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天狗の山寒緋はピンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。