SSブログ

ヤマイモかどうか [植物]

我が家のベランダは狭い。

4月にエアコンを新しくしたのだが、室外機のサイズ優先で選ばねばならないほどの狭さだ。
そんな狭いベランダだというのに、鉢植えがこまごまと置いてある。
まともに買ったものはほとんどない。
主に場所を占めているのは、万能ネギやシソなど。
万能ネギはスーパーで買ってきて、根だけ切り落として植えておくとまた収穫できる。
シソは、種を適当にばらまいているので、他の植物と何となく同棲していたりする。

ベランダは「外」だが、うちは広いベランダに比べてより「外」に近いので鳥や風が運んでくる種が落ちやすく、とにかく雑草がよく生える。
雑草の常連はカタバミで、それを淘汰させるのはずいぶん前に諦めている。
次いで、シソ科の何か。名前も知らないが、確かに雑草であるので、ある程度増えたら引っこ抜いている。
そして今年はツルムラサキの鉢に、珍しく稲科のしゅっとした草が生えてきたので、それも引き抜いた。
しかし、その近くにハート型の葉を見つけて私は「んん?」とうなった。
山芋に似ている…。
茎は蔓性。
もしこれが山芋なら、いずれベランダ産むかごが食える事になる。
これは喜ばしい!
だが。
山芋とよく似た有毒植物「オニドコロ」の存在が恐ろしい。
それを見分けるには、もう少し成長するのを待って葉の付き方を確認するか、蔓の巻き方がどっちかを確認するワケだが、それはなかなか難しい。
まず、成長にかかる時間が分からない。
そして蔓の巻き方は右と言われても左と言われても、定義が曖昧でよく分からない。
正面から見て右上に向かっているのは右巻きだろうか。だが、植物目線からすればそれは左に曲がり続けていることになる。
ならば真上から見てみるとどうか。それは反時計回りとなり、つまり左巻きになる。
ややこしいので考えるのはやめ。
正解の写真と見比べるという、シンプルで確実な同定方法をとった。
結果。
ヤマイモと同じ巻き方!!!
バンザイ!!

どうか本当にヤマイモでありますように。

それにしても、ヤマイモ(仮)がベランダに来るとは思いもしなかった。
ああいうのは大抵種芋で増えるので、外から飛んでくるのは珍しい。
調べてみれば種は出来るようだが、その形状は鳥には食べづらいように見える。
もちろんむかごが勝手に飛び込んで来るはずもなく…。

恐らく最近よく吹く、もの凄い強風で種が紛れ込んだのだろう。
とりあえず、このまま成長を見ていこう。
ヤマイモであることを期待して。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。