SSブログ

雷雲をチェックしてスプライトを見る [日々]

スプライトという、落雷に伴う発光現象がある。
私は素人なので詳しくはないが、興味はあるので、テレビやネットの写真などを見ては「不思議なものだなあ」などと思っている。

ところで私の趣味と言えば、暇があればPCで桜島のライブカメラ動画を見ることである。
動画を流し続けていれば、いずれ噴火を見ることが出来る。
ダイナミックな地球の動きを遠く離れた場所から見ることが出来る、便利な時代だ。

そのライブ動画をある夜、ぼんやりと眺めていた。
その日は遠くで雷が発生しているようで、桜島を捉えた映像は晴れ渡った空だというのに、地平近い空がフラッシュのようにパパッと光っているのが見えていた。
そして、そのフラッシュの瞬間、桜島の左上にオレンジ色のひっかき傷のような光がバン!と現れた。
バン!という音はもちろん無いが、その色、形は、何度も写真で見たあのスプライトそのものだった。
「スプライト見ちゃったかも?」
「そもそもスプライトって簡単に動画に映るもの?」
など、疑問がもくもく湧いてきたが、その夜はさらに2度オレンジ色の光を見ることが出来た。

と、言うわけで。
その日の雷雲をチェックしてみた。
その日、鹿児島は晴れていたが、遙か遠く五島列島でかなり強い雷雲が発生していたことが分かった。
鹿児島から五島まではざっと200キロ以上。
そこまで離れなければ見られないほど高い所で発生し、そこまで離れても目視できるほど巨大なもの…
やっぱりスプライトか!?

それについてどう思うか、うちの人に聞いてみたところ、「検証のしようがない」と言う。
確かにその通り。
youtubeなら時間を遡ってもう一度見ることも出来るが、私が見ていたのは大隅河川国道事務所のライブカメラだ。
このカメラは夜間もくっきり桜島を映し出してくれる非常に優秀なカメラなのでとても重宝しているのだが、動画を遡れないのが残念な所。

ならばもう一度五島が雷で、鹿児島が晴れている時、同じように赤い発光が見られればいいのでは?
と思い、夕方の気象情報をチェックしていたら、そのタイミングは案外早く訪れた。

いざ!とライブ動画を見てみると、思った通り遙か遠くに雷光が瞬いている。
そのうち、とうとう現れた!桜島上空に赤い光のひっかき傷!!
1回、2回、3回…
えっと、ちょっと待て。
そんなに頻繁??もうちょっとその、貴重な一瞬に歓喜するとかが本物っぽくていいんだけど…

雨雲レーダーの落雷回数が減るに従ってフラッシュも赤い光も見えなくなり、私の検証も終了。

私の結論は
「あれ、スプライトだね!」
である。

頻繁に起こる現象とは言え、桜島の上空がキレイに晴れていて、かつ五島にバンバン落雷が発生する時なんてそんなにあるとは思えない。
一応、いい物見たな、と思っておくことにする。

ちなみに。
ライブカメラには流れ星やトンボ、何かの猛禽類、飛行機など色々な物が映り込むので噴火が無くてもなかなか楽しめるのである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。