SSブログ

封筒の素晴らしさを語らせてもらおうか [日々]

3年沈黙していました。

3年沈黙の間にいつの間にやら世間では、レジ袋が有料化されておりました。
有料化、つまりエコバッグを持ち歩くわけで、つまりはタダであのビニール袋が入手出来なくなったわけです。
しかしながら、私はあまり困っていません。

レジ袋を何に使っていたかというと、ゴミ箱の内袋がメインです。
ストックされていたレジ袋が無くなってくると、ゴミ箱の内側には市の広報紙が敷かれるようになりました。
新聞を取っていない我が家では、広報紙が唯一の〈捨てていい大きい紙〉なのです。
正直、台所の生ゴミのような湿ったゴミ以外なら、広報紙で充分。
溜まったゴミを広報紙に包んで指定のゴミ袋に突っ込むだけです。
この広報紙、他の自治体はどうだか知りませんが、我が小金井市の広報紙は非常に上質の紙を使っているので、強めにギュッとしてもそれほど破れません。
さて、生ゴミ系の湿ったゴミですが、これは〈レジ袋あり時代〉とはずいぶん処理が変わりました。
かつてはゴミ箱の中にセットしたレジ袋に、調理などで出たゴミをポイポイ捨てていました。
しかし今は調理台のスミに小さいビニール袋を置き、そこにゴミを入れています。小さいせいですぐに溜まるので、口を縛って広報やチラシに包んで指定袋へ。
紙で包むので、水分がしみ出てもある程度紙が吸ってくれます。
ここで使う小さいビニール袋は、スーパーの買い物の時商品を包む、薄いビニール袋が多いです。お肉やお魚を念のためにビニールに入れますが、案外ドリップ漏れせず無事に家まで持ち帰ることが出来ますよね。そんな無事な袋を使っています。他には使用済み食品用ビニール袋など。
売ってるお野菜を包んでる袋が使えたらいいのに、と思いますが、あれは空気穴が開いているので全く使えません。
しかし、広報や大きいチラシにも限りがあります。
今まで溜め込んできた広報、お試しでもらった新聞、大きいスーパーの広告・・・どんどんストックが減ってきました。
そんな時に気付いたのです。封筒の存在に。
封筒と言っても、A4書類の入るサイズです。
あれを切り開くとなかなかの大きさになり、小振りなゴミ箱に敷くのにちょうどいいことに気付きました。
切り開かずに、口を縛った生ゴミ袋をそのまま入れても良し。
とにかく丈夫で、ちょっと尖った物に当たっても簡単に穴が開かないのです。
そんな使用済みの封筒を、書類整理の時にどっさり発掘しました。
これでしばらく大きめの紙には困りません。
しかも、たまに届くA4書類にタダで付いてくるのです。なんて素晴らしい!!

そんな事情で、改めて封筒の丈夫さに気付かされたわけです。
確かに、大事な文書をちょっと濡れたとか、擦ったとかでダメにするようでは封筒として失格でしょう。
つまり、封筒はめっちゃ丈夫!ってことです。
あ、封筒をゴミ袋に使ってねってオススメしてる訳ではありませんよ。
ゴミの処理法は各家庭様々でしょうから。

でも多分、うちはビニールゴミがちゃんと減ってると思いますよ。多分だけどね!
タグ:封筒 ゴミ袋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷雲をチェックしてスプライトを見る [日々]

スプライトという、落雷に伴う発光現象がある。
私は素人なので詳しくはないが、興味はあるので、テレビやネットの写真などを見ては「不思議なものだなあ」などと思っている。

ところで私の趣味と言えば、暇があればPCで桜島のライブカメラ動画を見ることである。
動画を流し続けていれば、いずれ噴火を見ることが出来る。
ダイナミックな地球の動きを遠く離れた場所から見ることが出来る、便利な時代だ。

そのライブ動画をある夜、ぼんやりと眺めていた。
その日は遠くで雷が発生しているようで、桜島を捉えた映像は晴れ渡った空だというのに、地平近い空がフラッシュのようにパパッと光っているのが見えていた。
そして、そのフラッシュの瞬間、桜島の左上にオレンジ色のひっかき傷のような光がバン!と現れた。
バン!という音はもちろん無いが、その色、形は、何度も写真で見たあのスプライトそのものだった。
「スプライト見ちゃったかも?」
「そもそもスプライトって簡単に動画に映るもの?」
など、疑問がもくもく湧いてきたが、その夜はさらに2度オレンジ色の光を見ることが出来た。

と、言うわけで。
その日の雷雲をチェックしてみた。
その日、鹿児島は晴れていたが、遙か遠く五島列島でかなり強い雷雲が発生していたことが分かった。
鹿児島から五島まではざっと200キロ以上。
そこまで離れなければ見られないほど高い所で発生し、そこまで離れても目視できるほど巨大なもの…
やっぱりスプライトか!?

それについてどう思うか、うちの人に聞いてみたところ、「検証のしようがない」と言う。
確かにその通り。
youtubeなら時間を遡ってもう一度見ることも出来るが、私が見ていたのは大隅河川国道事務所のライブカメラだ。
このカメラは夜間もくっきり桜島を映し出してくれる非常に優秀なカメラなのでとても重宝しているのだが、動画を遡れないのが残念な所。

ならばもう一度五島が雷で、鹿児島が晴れている時、同じように赤い発光が見られればいいのでは?
と思い、夕方の気象情報をチェックしていたら、そのタイミングは案外早く訪れた。

いざ!とライブ動画を見てみると、思った通り遙か遠くに雷光が瞬いている。
そのうち、とうとう現れた!桜島上空に赤い光のひっかき傷!!
1回、2回、3回…
えっと、ちょっと待て。
そんなに頻繁??もうちょっとその、貴重な一瞬に歓喜するとかが本物っぽくていいんだけど…

雨雲レーダーの落雷回数が減るに従ってフラッシュも赤い光も見えなくなり、私の検証も終了。

私の結論は
「あれ、スプライトだね!」
である。

頻繁に起こる現象とは言え、桜島の上空がキレイに晴れていて、かつ五島にバンバン落雷が発生する時なんてそんなにあるとは思えない。
一応、いい物見たな、と思っておくことにする。

ちなみに。
ライブカメラには流れ星やトンボ、何かの猛禽類、飛行機など色々な物が映り込むので噴火が無くてもなかなか楽しめるのである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

電球ガチャ [日々]

P1002086.JPG

欲しかった電球ガチャガチャ。
一度府中のおもちゃ屋で見かけたのだが、入れた100円硬貨がカラカラ落ちてきてしまう仕様だった(故障です)ので、その時はあきらめたのだ。

そして先日、立川ロフトでようやく見つけたのでやってみた。

豆電球程度の大きさかと思っていたら、ナツメぐらいあった。
ちゃんと電気も点く。
P1002087.JPG

白色のLEDなのがやや残念だが・・・。
割と明るめなので、夜中鍵穴を探すのにちょうど良いかも。

ちなみに、色は白色の他、レインボーがあるらしいが、2個とも白色だった。
まあ、レインボーは電球ぽくないので、私としてはこれで満足。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ♪ [日々]

お知らせです!

2年ほど続けてきました認知症関連のブログ記事はメインを離れ、下記URLへ移転致しました。
まだまだ続きますので、今後ともよろしくお願い致します。
http://yudoufudaisuki.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻布十番祭りでアバンティ [日々]

麻布十番まつりに行ってきた!
この春終わってしまったラジオ番組「アバンティ」が最後の出店と言うことで、思い出として行っておこうと思ったのだ。
まあ、分かっちゃいるがすんごい人出。
人の流れに乗って辿り着き、酒とつまみを購入。
つまみは缶のムール貝ワイン蒸し。
なかなか美味。
帰りにもう一度のぞいたら、私は顔を知らないのでなんとも言えないが、スタンらしき人がファンらしき人に写真を求められているのが見えた。
スタンらしいと思ったのは、その人が外国人だったからで、知ってる人は教授もみなみさんも見分けられるのだろう…。私にはムリだが…。

麻布十番祭りは、売られている物の値段が一般的なお祭りと比べて相当高い。
もちろん、一般的なお祭りにない高級な物がずらっと並んでいる訳だが。
今回、高いにも関わらず買ってしまった誘惑の最たる物が「アワビ串」だろう。
いや、ひょっとしたらアカニシ貝かも知れないが、きっとあれはアワビだ!
一本700円…!!
コリコリとして、うんまかったーー!!

他にも、飛騨牛とか、地鶏とか、いい野菜とか!
ああ…腹具合が絶好調だったらもっと楽しめたのに!
でも楽しかったからいいか!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流星群 [日々]

8月12日夜。
ぐんま天文台にペルセウス座流星群を観察しに行った。
別に、望遠鏡でのぞくという物ではない。
どこから流れるか分からない流星を望遠鏡で観察など出来る物ではない。
天文台の周辺で寝転がって、夜空を見上げるのだ。
天文台は、そのためにやって来る天文ファンのために建物を解放して、休憩やトイレに使わせてくれる。
そしてたまに、職員さんが解説もしてくれるので、とても楽しい。

今年はずいぶん人が多く、県道にまで路駐が氾濫していて警察にお小言を言われるほどだったようだ。
我々は、遅い時間に付いたので、上の駐車場に止めることが出来たのだが、県道の車の山を見た時には一瞬絶望感がよぎった。
何しろ、県道から天文台への道へ入ってからが長いのだ。
しかも駐車場から天文台までの階段も相当ある。
係の人が駐車場へ誘導してくれた時にはホッとした。

さて。
今年の空は月もない好条件なのだが、残念ながら雲が多かった。
晴れ間と曇りを繰り返し、ちらりと見える隙間から観察すると言った具合。
それでもまあまあ流星は見えたが、やはり澄み切った空とは全然違う。
薄雲越しのせいか、大きくて太い軌跡のものが多かった。
きっと小さくて暗いものは見えなかったのだろう。
10時過ぎに到着して、2時頃までいて、引き上げた。

その後車で移動していたら、雨が降ってきた。
あの雨は、天文台の方まで行ったのだろうか?
もしそうなら、良い時間に引き上げたものだなぁ。
寝転びながら、雨には遭いたくないもの。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホルター [日々]

以前からあった、喉や胸の違和感が何だろうと思っていたのだが、脈が飛んでいると気付いたのはたまたまだ。
そんなわけで、別にどこも苦しくないのに内科に相談してみた。

とりあえず心電図だねー、と、軽く検査したが、その違和感しょっちゅう出る訳じゃないので、異常なし。
じゃあ、24時間心電図やってみましょう!ってことでホルター心電図付けて帰宅。

胸とか脇に電極付けてコードビロビロで、お風呂入っちゃダメって、結構ストレスだが、まあ1日ぐらいすぐだ。
心電図だからって大人しくしてなきゃいかん訳でもなく、できるだけいつも通りで、という指示だったので、いつもの筋トレストレッチもいつも通りこなした。
ある程度なら体を動かしてもコード外れない事が分かったので、寝相が悪い自分でも大丈夫!
かと思ったが…
翌日外しに行った所、「あー、黄色外れちゃってますね−」と言われてしまった…。
黄色のコード…
左乳のさらに左下。
そこは…
巨乳には死角だ!!!

ちなみに、付けている間、胸の違和感は発生せず。
きっと異常なしと言われるに違いない。
まあ、痛みとかじゃないからほっといて問題ないやつだと思う。
タグ:ホルター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コブシ! [日々]

小金井公園でコブシが咲いている。
P1000705.JPG

このコブシ、実に一般的な白のコブシ。
その花を、ヒヨドリが夢中で食べていた。
花の芯の、何か甘そうな所を食べていると思いきや、まさに花びらをちぎっては食べ、ちぎっては食べしているのだ。
ちぎって、食べ損ねた花びらの欠片がひらひらと落ちてきたのを見てみれば、鋭利なくちばしで切断された断面が鮮やかで、しかも涎まみれだった。
ヒヨドリにも涎が…というか、唾液だが…あるのか、と妙な所で感心してしまったが、とにかくなぜ花びらなんかを食べるのか、よく分からない。
あの花びらが甘いとか、なのか。

ヒヨドリはたまにユズリハの葉ばかりを食べる時期があるが、そういう変わった食性があるのだろうか。
謎である。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーン! [日々]

昨日のこと。
いや、日付が変わってすでに一昨日か。
とにかく、金曜日の夜のことだ。
恋人と二人で武蔵小金井駅から家へ向かって歩いていたところ、目の前で自転車と自動車の事故が発生した。
駐車場から出てきた高そうな白い車に、自転車が猛スピードで「バーーン」!!
自転車は跳ね上がり、乗っていた女の子は軽く飛んで道路にどーーーん!
私たちはギャアアア!ってテンションになり、救急車を呼ぶために携帯を引っ張り出しつつ現場に駆け寄った。
しかし、自転車の女の子はさっさと自転車を起こし、「急いでたんで、スイマセン。大丈夫ですから」と、その場を去ろうとしているではないか!
そんな馬鹿な!
あんだけバーーーンでどーーん!なのに!?
とりあえず彼女は引き止めておいて、高そうな車の男性は駐車場に車を入れ直してやってきた。
今コインパーキングで清算したところなのに大変だが、実際はそれどころじゃない。
君大丈夫?どっか痛くない?自転車サドル曲がってるよ?など色々聞く。
一応女同士でセーフだろうと、コートの上から腕とか足とかパンパン触ってみたけど、どこも痛くないと言う。
マジかよ!
それはそうと、自動車の男性の方はどうなんだ?
その高そうな車に傷は??
と、思ったら、外国のえらく硬そうな車で、ちょっと擦った傷がある程度。
どうやら前面を掠った感じでぶつかったようだ。
私の印象では自動車の腹に突っ込んでいった感じに見えたのだが、実際そんなに派手なクラッシュではなかったらしい。
でも、マーチとかなら凹みぐらい出来てたぜ・・・多分・・・
ホントは警察行った方がいいんだよ、と何度も言い、しかし当事者でもないので強くも言わず、自転車の彼女を見送り、男性は車に戻った。

やれやれ、あれでよく無事だったなあとポカンとしながら少し歩くと、彼女が自転車を降りていた。
チェーンが外れているようだ。
そりゃ、それぐらいの故障にはなるよね。バーーンだもん。
チェーンはうちの恋人が手を黒くしながら直してあげたが、ちょっと伸びているみたいだったので、一回自転車やさんに見てもらうことをお勧めしておいた。
そして、三日後ぐらいに首が痛くなってくることがあるからくれぐれも気をつけて、ちょっとでも痛かったらすぐ病院へ、と言っておいたが、色々面倒だよなぁ、と思ったりした。

家へ帰ったら、その日買った小物が鞄から消えているのに気付いた。
もしやと思い、来た道を戻ると、さっき携帯を引っ張り出した辺りに汚れもなく落ちていた。
良かった良かった。

しかし、あの高そうな車・・・
すごくピカピカで、きっと傷なんか付けたくなかったに違いない。
きっと高いんだろうね、と恋人に聞いたら、「高いよ!」と即答。
高いのに・・・かわいそうに。

ちなみに我々、目撃したものの、どっちが悪いかイマイチ分からない。
自動車は停止してはいなかったがあくまでゆっくり歩道に侵入していたし、自転車は猛スピードだった。
自転車は大して壊れていないし、車の傷はフロント部分に引っかいたような痕があるだけだった。
難しいねぇ。

そしてあの女の子、明日辺り首とか痛くなりませんように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月花火 [日々]

調布の花火大会がなぜか10月に開催!

って事で、20日夜、秋風吹く中の花火大会に行ってきた。
昼間は夏日かよ!と言うぐらいの暑さでウンザリしたものの、夜の多摩川河川敷はかなりの肌寒さ。
それでもピクニックシートに座って夜店のシャーピンと焼きそばを抱えると、夏と変わらない花火見物になる感じ?
しかし、やはり1枚膝掛けがあったほうが正解だったかも知れない。
飲み物はコーラとビールだったので、途中からトイレの心配をしなければならなかった。

花火はざっと一時間。
携帯で動画の撮影を試みたが、なんだか地味目な時のを撮ってしまい派手な所を逃してしまった。
派手にばばばーーーってのは、カメラ見てるの勿体なくて。
やっぱり自分の目で見るのが一番キレイだからね。

タグ:調布 花火
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。