SSブログ

リビアングラス [鉱物]

Image836.jpg


先日のミネラルショーでゲットした物は…

下に書いたアウインの他、トルマリン、銅藍、アポフィライト、カーネリアン、モルダバイト、リビアングラス、となった。
統一感がない。
しかし、ちょっと溶け物好きっぽい。いいよね、天然ガラス。
写真は、リビアングラス。
表面はマットな感じだが割れている面からガラスの輝きが覗いている。

今回初めて見た銅藍は、カボション。脆い石なので樹脂で補強しているらしい。
青くてメタリック。凄くいい。

結構安上がりに済んだ今回のミネラルショー。
いい買い物だったかも!

それにしても凄い人出だったなぁ…
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

落とし物 [鉱物]

12月10日。
新宿で、ヘアゴムみたいなサイズの、ブレスレットにしては小さすぎる天然石のビーズで作ったモノを拾った。
何に使うのか分からない大きさ。
赤ちゃん用?にしても小さいような…
しかし、使ってある石からして3000円ぐらいしそう…
自分の物にするわけにも行かないので、東口の交番に届けておいた。

心当たりの人、交番に行ってね。
アクアオーラと乳白色のクラッククォーツ系の石(正直よく分からん)を交互に使った、直径6センチぐらいの輪っか。
シリコンゴムで留めてある、ちゃんとしたやつだよ。

なんか、この前自分で買ったアクアオーラのブレスより大玉なの。微妙な気分。
でも、わざわざアクアオーラ選んでるってのは何かパワー系おまじないしたい人だよね。

どうでもいいけど、交番のお巡りさんに「結婚できる石、ない?」って聞かれちゃった。
横にいた若いお巡りさんが婚活中らしい。
いや、自分パワーストーン興味ないけど…。
とりあえず、「ピンク色の石ならいいと思いますよ(知らんけど)」と言っておいた。
あとでネットで確認したら、あながち間違いでもなかったようだ。

なんか、夜中まで石に関わっちゃったなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長瀞に行ってきた [鉱物]

気持ちのいい秋晴れの日曜日。
恋人の運転するバイクで長瀞に行ってみた。

秩父・長瀞と言えば、地学発祥の地。
結晶片岩の岩畳はかなり格好良かった。
Image785.jpg

↑岩畳。
横から見るとこんな感じの岩が、平らにずーーーっと続いている。
そして、急に切り立った崖の上に出る。
その下には青い水をたたえた渓谷。
手こぎの舟が行き来している。
長瀞は、船下りが観光の目玉のようだ。

そんな船下りはとりあえず置いといて、岩を見る。
Image786.jpg

↑結晶片岩は層になっているのが特徴。
近くでよく見ると一つの層の中に更に細かい層があるのが分かる。
すごいね、楽しいね。
これ、ものすごーーーい力でぎゅーーーってされて出来たんだよ。
地球ってダイナミックだね。

ところで…
昼ご飯に食べた鮎飯はなんだかそれほどでもなかった。
期待して入ったので、ちょっと残念。
ごはんがもう少し水分少なかったらまだ良かったんだけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫外線 [鉱物]

先日の誕生日に、恋人からブラックライトをいただいた。
自分がいつも使っているのは接触が悪くて点いたり点かなかったりするものだから、とても嬉しい。
ブラックライトで何をするかと言えば、鉱物を照らしてみて遊ぶってだけなんだが、何だか楽しいのだ、コレが。

自分の持っている蛍光モノは、大して質が良くないのでどれもみんなぼんやりしている。
やっぱり派手に光るのはアレキタイプルビー人工結晶とか、そういうモノ。
それでもまあまあの光り方しかしないけど…。

そんな中で明らかに格の違う輝き方をするのはやっぱり…

ウランガラスのルースだった!
やっぱ違うねー!
ビッカーーーーン!


ところで…
いただいたブラックライトの入っていたケースの台紙に「ライトを当てると印刷された物が見えます」的な事が書いてあった。
普通の光りの下で見ても、ただの白い紙。
しかし、暗い部屋でブラックライトを当ててみると、そこには見事な浮世絵が!

その技術すげえ!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラス [鉱物]

Image574.jpg

下の記事、石墨を買った店では火山ガラスも購入。
鉱物も好きな私だが、実はガラスも好き。
そんな私にぴったりの天然ガラス。黒曜石。
この色で黒曜石というのも微妙な気がするが…。
そしてこの手のガラスは普通のガラスの塊と見分けが付かない(失笑)

因みに、研磨されずに割りっぱなしのガラスなので取り扱いには軍手が必要。
しかし、火山ガラスって色んな色があるんだなぁ。
他にも、黄色とか紫色とか色々あった。実に興味深い。
実は人気の高いスノーフレークには興味がないのですけどね。

これは中に何か入ってるのがキャンディーみたいでカワイイ。
涼しげな色とかも超タイプ♪
写真で見ると小さく見えるが、これで1キロ以上ある。
何という無駄遣い。
でも、キレイだからいいか〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石墨 [鉱物]

久し振りに高円寺の雑貨屋さんで石を買った。
Image575.jpg

石墨♪
実際触ったのは初めて。
薄い層状で、結構光沢がある。
めっちゃ軽い。

これを手に入れたからには、やっぱり…
sekiboku.jpg

やっぱり何か描かないと♪
初め、せっかくだから萌絵でも、と挑んでみたものの、意外に色が出ないので細かい表現はムリという事に。
昔昔の鉛筆って、急に書けなくなったりしたよね。あんな感じ。キーーって(笑)
でも単純なものなら何とか描けた。
ぺんぎん♪
で、描き終わったら手が黒くなっていた。
さすが石墨!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

双子座流星群 [鉱物]

昨日の夜中、双子座流星群を見に小金井公園に行ってみた。
数は流れなかったが、たまに流れる星はどれも大きくて、長い長い尾を引いて、素晴らしく感動的だった。
何度か流星群を見に行っているが、ここまで長く尾を引くのは初めて見た。

しかし、雲が多くて空が狭く、オマケにかなりの寒さ。
2時間ばかりうろうろしてさっさと帰ってきてしまった。

光を避けて山の方に行かなくても、大きい物なら公園で見えるんだなぁ…

それにしても寒かった!
でもキレイだった!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ミネラルショー2009 [鉱物]

久々に鉱物の話題…。

今日はウンザリするような雨の中、東京ミネラルショーへ。
去年、一昨年よりはちょっと少ないような人出。雨だから?? 

今年もええもん狙いではなく山積みになってるような投げ売りの中から綺麗どころを探すつもりだったのだが…

はぁ。
きれいな物には目が行ってしまうなぁ…。
今回やたら目を引かれたのはもの凄い透明度の高いインカローズ。
多分中国辺りからごっそり出たんだわ…とか勝手に思ったりする。
でも、わー♪とか思って値段見てぎゃふん!ってなる…。
多分三回ぐらいぎゃふんって言ったわ!

あとねー、陰鉄のかんらん岩入ってるやつ。
あれにもぎゃふん!って言わせてもらった。

結局よく分からないけど面白そうだった「阿蘇の光る石」なる物を購入。
流紋岩らしい。
Image502.jpg

↑これなんだけど、表面にギラ感があって、日光の下だともっとキレイよ、って言われた。
どうなのかな?1日雨だったからまだ何とも言えない
Image503.jpg

↑しかもナゼか妙にラッピングがカワユラシイ。
阿蘇山と言えばカルデラとか火砕流とかだったよなー。←適当
お店の人が言うには「マイナスイオンが出ている」のだとか。
マイナスイオンって聞いて思わず大笑いしてしまった事に反省。
マイナスイオン、いいでしょ、って言われてもそれで買う買わないを決める訳じゃない。
でも、それをいいねって思う人だっているわけで…。まぁいいか。

あとはパライバ色のトルマリンにぎゃふんとなりながら必死で予算内の小さいのを探してたらお店の人が別のトルマリンを一個プレゼントしてくれた。
それダメ、ムリ、とか言ってみるもんだね(苦笑)
でもパライバ色ッつーだけでこんなに値段が上がるなんてさ!やっぱりぎゃふん!だよ。
Image500.jpg

↑泣けるほど小さい…でもキレイ。うわあああん。

あと、以前から気になってい鉄隕石のアレした奴。↓
Image499.jpg

これはまあ、妥当な値段…と思う。
ずっしり感がいいのでちょっと大きいのを選んでしまった。

今回あるだろうと思っていたスポデューメン(緑)がほとんど無くてちょっとがっかり。
ピンク色はいっぱい山積みになってるのに…何、この差は?
あ、そういえばアンデシン売ってるトコ初めて見たー。ネットではちょいちょい見るけどお店にはないよねーあんまり。

他にちょっと鉱物じゃない物も買ってみたり。
うん。思った物は手に入らなかったとしても、やっぱりミネラルショーは楽しい。

さーて、どこに仕舞おうかなー…むむむむむむむ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サヌカイト! [鉱物]

高知の帰りに高松に寄った時の事…。

高松土産は何だろうかと考えても、うどん以外あまり思いつかなかった。
しかし、栗林公園のお土産コーナーでちょっとテンション上がるものを見つけてしまったのだ。
Image367.jpg

Image368.jpg

コレ、サヌカイトである。
ざっと説明すると、叩くといい音のする安山岩だ。
世界中で、香川県にだけ産出するらしい。

以前、山下洋輔と鼓童の人のライブに行った事がある。
その時、実にきれいな音色で鳴らされていたのがこのサヌカイトだ。
それ以来、忘れられない石の名前。サヌカイト。
柔らかく、透明感のあるきれいな音が石から生まれるとは。

実はこの石、以前「人のうちの山でしか採れない」と聞いた事があったので、お土産で売っているとは全く思っていなかった。
なので、見つけた時の嬉しさと言ったら!

値段は様々だったが、おおむね高いものほど胸を打つ音色で鳴りやがる。
しかし、そんなに出せない旅の空。
中くらいのものを、吟味して選んだのがコレだ。
まあまあいい音。
鼓堂の人が使っていたのみたいに透明で暖かい音は出ないが、石とは思えない金属系の澄んだ音が出る。
南武鉄器の風鈴の音に近いかも知れない。

今回の旅で手に入れた、一番嬉しかったのはコレかも知れないなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天体観測 [鉱物]

今夜はペルセウス座流星群!
と言う事で、遅くに小金井公園出かけてみたが、笑っちゃうぐらいの曇天っぷりに苦笑いするしかなかった。
初めはちらちらと見えていた星も、月も、終いには一切消えてなくなり、べったりとしたグレイの空ばかり。
ああ。
今年は天体観測に向かない年なのか。

しかし、こんな曇天に流星を期待して公園に出向くバカップルなんて、我々ぐらい…

ではなかった。

いた。
いたよ同じ種族。

ベンチに座るなり、ただ空を見上げるあの二人はきっと天体観測組。

曇りだけどね。


深夜の公園にも結構人はいるもので、遠くで打楽器の音が聞こえていたり、静かに花火をしていたり。
ものすごくゆっくりとした自転車の二人連れが居るかと思えばお巡りさんだったりとか。
お巡りさん、花火してるの無視だったけど、いいのかねー?いいのかー。

次、流星群見に行くとしたら冬か〜。
大好きな真夜中ドライブで田舎の方行って、きれいなのを見たいなー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。