SSブログ

忠臣蔵 [テレビ]

正月にテレ東でやっていた「忠臣蔵その義その愛」。
録画しておいたのをようやく見た。
昔は正月の時代劇は12時間ぶっ通しだったのだが、だんだん時間が短くなって、今年はざっと7時間。
通常の忠臣蔵とちょっと違って、目線は堀部安兵衛。
語りは安兵衛の妻なのだが、まぁ安兵衛目線と言っていいだろう。
その為、安兵衛とあまり関わらない浪士はちょい出する事も無い。
小野寺十内とか名前も出てない…
忠臣蔵でのお約束のシーンも省かれている物が多多。
しかし、かえってスッキリしてイイ感じだった。
詰め込みすぎは、中途半端に思えてしまうこともあるので…。
内野聖陽は好きな役者なのでとても楽しく見る事が出来たし、舘ひろしの内蔵助もそれほど違和感はなかった。
つまり、なかなか面白い方だった。
常盤貴子の登場当初やたら気が強くてげんなりしかけたものの、嫁になってからは大人しくなったし、まぁいいかって感じだし。
柄本明の吉良はちょっと品が無さ過ぎで笑ってしまったが…

今は水戸黄門が終わってしまうという恐ろしい時代。
正月ぐらいは時代劇を作り続けて欲しいものだ。
やっぱり時代劇は楽しいからなぁ〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ステップファザーステップ [テレビ]

ステップファザーステップが新ドラマで始まった。
原作が非常にお気に入りの私はとても期待していたのだが…
主演が上川隆也でまずびっくり。
なんか、もっと普通の顔の人をイメージしていたので、男前すぎる…と思ってしまう。
しかし、それは見ているうちに慣れてくる。不思議なものだ。
双子ちゃんは、まぁあんな物だろう。
もっと計算高いイメージだが、早い時間のドラマとなると、可愛げも必要なのだろう。
そしてまさかのご近所さんが刑事!
まぁ、ドラマとしては面白いのかな。
連ドラだし、画として見る時にご近所付き合いは外せない。
学校の問題も然り。
しかし、学校と泥棒さんとの比重が五分五分とはね。
まぁ、ホームドラマとして見れば必要な要素か。

で、次から見るかどうするかと言えば…
時間が合えば見よう、と言ったところだ。
わざわざどうしても、ではないかな。

ああ、神奈川とか、海の見える街の設定だが、ロケ地どうみても府中だ。
見間違いかなぁ。
すげぇ見慣れた町並みだったわ…

原作は腹抱えて笑うぐらい面白い。
私のような小ネタ好きには、ね。
小ネタ好きなら、ぜひ原作をどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

劇場版の時の子 [テレビ]

今日の相棒は、劇場版の時の子がゲストだった。
大人っぽくなっていて、びっくり。
あの事件で、ひとりぼっちになってしまったけど、明るくて元気そうでなんだかホッとする。
刑事ドラマでも何でも、関係者のその後ってあんまり語られないんだよね。
こういう、昔の話を引っ張り出すのは得意だよね、相棒脚本陣。

で、ちらっと回想で薫ちゃん映った♪
卒業以来初めてじゃない?
名前が出てくることはあったけど、映像出るのはね〜。
相棒交代してだいぶ経つけど、やっぱり私は薫ちゃん派。

で、期待しちゃうんだ。
「亀山先輩って、どんな人?」
って、神戸、聞いてくれ!

と、思っても、そうは行かない訳ね。
そう言うの、絶対入れてこないんだよな〜チクショウ。
ファンはつくづく思ってるんだよ。
神戸と薫ちゃん、顔合わせて欲しいって。
でも、そうは行かない訳ね。
もっと神戸が薫ちゃんを意識する言動してればいつかは…って思うけど、今のところ全く無いからなぁ。
てか、作る側にその気は無さそうだよね。

このシリーズからたまきさんもいなくなっちゃって、ちょっとサミシイ…
そんなのもあって、ちょっとそろそろもうひと盛り上がり欲しいところ。
そうそう、来週のゲストは研ナオコだとか。
すげー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相棒もうすぐ [テレビ]

10月19日から相棒新シリーズがはじまる。
しかし、まだ予告編を見ていない…
夕方の再放送は気がついた時には見ているようにしているのだが…
ゲストは誰なのか、何系の話で始まるのか、非常に気になる。
しかし、知らないなら知らない方がむしろ楽しめるから、それはそれでいいかも知れない。

そうそう。
2週間ほど前の再放送が、自殺する新進気鋭の詩人の話だった。
詩の実力もさることながら、アイドル並みのルックス…とか何とか、とにかく綺麗な顔をした男の子が出ていて、内容も印象的だったのを覚えている。
冒頭で、あの詩人の顔を思い出した私は
あの詩人…アクセルの人じゃなかったっけ…?
と、ふと思った。

しかし、登場した詩人さんはアンクちゃんだった…
あれれ?
あの二人、全然顔似てないよね…?
なんか、随分意外でちょっとぽかーんとしてしまった。

記憶って適当だなぁ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふーん [テレビ]

こないだの「すべらない話」でほっしゃん。のブログが炎上したらしい。

まぁ、あの話は正直ただのいじめ話だから、当然だろう。
オイオイ、何でコレ放送してんの?って思ったわ。
ブログ炎上って言い方しなくても、単純に非難殺到でいいんじゃないかしら。

あと、勝俣の話も、知ってる人ならみんな知ってるだろうって話を、当事者でもないのに自慢げに話してるのはどうだろうねぇ?
以前話してた金ちゃんの話も、芸人は笑えるかも知れないけど私はなんか引いちゃったな。
人をバシバシ殴ったことを笑いに変えるのは難しいよ。

しかも、みんなそれをよくゲラゲラ笑うよね?

すべらない話って、みんなプレッシャーかお約束か、さもおかしくてたまらんという姿勢で笑わなきゃいかん感じになっている気がする。
人のを笑っとかないと、自分の時笑ってもらえないぞ、ってね。そんなプレッシャーもあるのかも。

その傾向は何回か前から感じていたのだが…

妙に声ばっか張るとか、オチの下りを繰り返すとか、そんなん聞きたいんじゃないんだけどね。

そんな中にも、ちゃんと面白い話があるからまぁ見るけどさ。
正直、話さえ聞ければいいから、客席の芸能人の紹介とか、歌とか、喋る人の登場時の変な紹介とか、いらないのね。

そろそろダメかもね。すべらない話。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超ムダな特技 [テレビ]

毎朝教育テレビで放送している「シャキーン」という番組がある。
そして、毎週水曜夜に放送している「シャキーンザナイト」。
ナイトの方でよくやっているコーナーに「ジャストタイム」がある。
毎回違う秒数(十秒台が多いようだ)が指定され、何の関係もない映像が流れる。
そしてその時間が経ったと思った時に「ジャストタイム」と言うのだ。
意地の悪いことに、風呂に入って子供が数を数える映像が流れたりするのだが…

私はジャストタイム無敵だ。
まず、1秒以上は外さない。

このジャストタイムで難しいのは、ほんの僅かに正解より早く答えなければいけないという所だろう。
少しでも遅れれば、いくら「今だ!」と思ったところで後出しジャンケンだ。
もちろん早すぎてもいけないわけだが…

私の答えるタイミングは、そこらへんパーフェクト。
もう、無敵。

しかし…
毎回チャレンジして、完璧に答えても、いつも1人の時だから誰にも自慢できないのだ。
これは何とも悲しい事だ。
そして、自慢しても「だから何」的なムダな能力。

そう言えば…
1年ぐらい前、ゲーセンで「27秒ぴったりでボタンを押せ」ってゲームがあった。
チャレンジしたら誤差0.01秒。
そのゲームには他にも「10秒以内でボタンを出来るだけ多く押せ」とかの項目があったので、トータルの順位は3位。
一緒にやった友達は200位だったので、やはり私のジャストタイム能力は発揮されていたのだと思う。

それにしても 役に立たない能力。

さらに…
腹時計能力も結構正確な方だが、これはみんな試してみないだけで、やってみれば結構当たるはず。
誤差10分ぐらいなら誰でもそこそこ当たると思う。
お試しあれ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

筍が出る [テレビ]

見事な無気力状態で久々の更新。←元気だけどね。

昨日の相棒は、竹林に死体を埋めたカップルの話だった。
竹林に埋めるとは…いささか迂闊すぎる。
いくら誰も入らない竹林であっても…。
3月を過ぎれば筍が一気に成長を始め、死体を持ち上げてしまうだろう。
上手く死体を突き破って筍だけが地上に出たとしても、服の切れ端などが付いてきてしまうように思われる。

だいたい…
竹林の土は、とても固くて簡単に人が埋められる深さまで掘る事はできない。
竹は、地下茎で増える。
つまり、竹から竹へ根がつながっているので、土の下は網のように根が張り巡らされているような物だ。
しかも、あの根の厄介な事と言ったら!
根という名詞であっても、いっちょまえの竹と同じ堅さと太さだから、切るのも相当な体力を要する。

つまり…
あのカップルは相当にもの凄いムダな努力をしてしまったわけだ。
可哀想に。
しかし、竹藪をあそこまで掘った事に関しては、褒めるべきかも知れない。
お見事。

相棒も、残す所あと1話。
寂しくなるなぁ、と思ったら新番組は「臨場」らしい。
これまた楽しみな♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

JINってなかなか! [テレビ]

日曜劇場で放送中の「JIN〜仁」は、なかなか面白い。
予告編ではどう見ても時代劇だというのに、電子番組表の時代劇検索ではヒットしないのはナゼかと思ったら、タイムスリップ物ッつーことで普通のドラマ扱いになっているようだ。

タイムスリップも、ただのタイムスリップではなさげな感じだし、とにかく江戸の描かれ方がすごくイイ感じで、正直びっくりした。
特に、大通りの店の並びや、看板が道に立っている所、カラフルな衣装の町の人々…。
長屋の感じもいいし、木戸とか作ってあるし、なんか普通の時代劇よりもスゴイ気がする。
内容だけ見てるとNHKみたいな爽やかさ。
すごいね、TBS。
あれ、TBSって言うと水戸黄門のチャンネルだが、全然タイプは違う。
時代劇組じゃなくて、ドラマ組が作ってるのだろうなぁ。

そしてどうも、京都での撮影ではないようだ。
しかし、この規模のオープンセットはどう考えてもワープステーションだろ、と思っていたのだが…
意外にも日光江戸村だった。
日光江戸村って、こんなにイイ感じの大通りが作ったあったっけ?
記憶を引っ張り出してもちっとも思い当たらない。
最近改装したのだろうか??

実際はそんなに上手くいくわけ無いだろうと思う医療のシーンも、すごくドキドキしてじーっと見入ってしまう。
時間の単位、長さの単位、容量の単位も一回「何リットル」とか言ってから「何升とどんだけ」とかに言い直してるのも何か楽しい。
コロリ蔓延のシーンでは見事なぐらい嘔吐シーンの連続で、それはリアルに見えてくるし。

今のところ文句ない面白さだが…重箱の隅をつついてみると…
枝豆一房五文は半端!
でも気にしなーい!

楽しい時代劇が一個増えてちょっと嬉しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

浅見光彦(一回目) [テレビ]

この水曜から浅見光彦シリーズが始まった。
相棒の裏とは…少しは水谷豊に気を使えよ…浅見光彦なんだから。

全話通して一個の事件を解決すると思っていたのだが、どうも一回完結のようだ。
主演の沢村一樹以外はキャストが総取っ替えされていたのには驚いた。
すみちゃん、知り合いのお嬢さんだったのか…。

青森の話と言う事で、昔訪れた恐山など懐かしい映像も流れたが、そのせいでまた東北旅行したくなってしまった。
いかんなぁ。来月は北陸旅行だというのに。

ところで、山本學さん、年とったなぁ。
うーん。
あのお年の役者さんをみ十和田湖に沈めるのは酷じゃないか?と思ったわ。

今回のシリーズ、妹さんの事、ずっと引っ張っていくんだろうか…。
あれは確か、土砂崩れの真相明らかになってたはずだけど…ん??アレは…中村俊介の浅見さんだったか??
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

相棒始まる [テレビ]

「相棒」のシーズン8が始まった。
右京さん、前回の最終話からずっとイギリスだったのか?
いや、まさかね。
半年も休暇は無いし。
しかし、神戸とはあんまり馴染んでない様子。
半年間何やってたんだか。

第一話。
なかなか面白かった。
まぁどうしても新参の神戸と右京さんのやりとりに目が行ってしまうけど、事件もちゃんと解決していたし、アクティブなシーンも多くて楽しめた。
しかし、一番ウケたのは神戸が背後から思いっきり殴られた瞬間だった。
そこで笑ってしまうなんて…
私、ひょっとして神戸嫌いなのか?
いや、そんなつもりはないのだが…意識の深い深い所で、薫ちゃんじゃないのはイヤ!とか思っていたりして?

いや、そんな事はない。
そんなはずはない。
私、神戸は焼畑署から来たと思ってるから結構好き、な。はず…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。