SSブログ
菓子・料理 ブログトップ
前の10件 | -

ホットドッグ [菓子・料理]

P1000362.JPG

先週末、小金井公園のなかよし市民祭り(だっけ)で買った、ケーニッヒのホットドッグ。
お祭りの度にここのフランク類は買うが、ホットドッグは始めた見た。
ケーニッヒのフランクや串物はといも美味(それ以外は知らないが)なので、このホットドッグは試しておかねばいけない。
ヨーロッパっぽいパンに、美味しいフランクが挟んである。
食べてみると、実にそのままの味。

うーーん。
フランクはそのままの方が好きかも!
それにしても、何と魅惑的な外観。
ちなみに、六百円なり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクドナルドに持ち込み [菓子・料理]

マクドナルドは持ち込み禁止である。
以前、知り合いとマクドナルドに入った際、たまたま持っていたボトルを「見えないところへ仕舞って下さい」と注意されたので、よく覚えている。

しかし今、マクドナルド小金井貫井北町店では子供が雪印のコーヒー牛乳やカゴメのリフレッシュ100、なんかチーズ系のカップのスナック菓子などを広げ放題でポータブルゲームに夢中だ。
テーブルにポテトが無かったらマック色ゼロだ。

店員は幾度も通るが、まるで無視。

どうやらここのマクドナルドも小金井ルールのようだ。
びっくりの、持ち込みオッケー。
マクドナルドに食べ物持ち込みたい人はここに来るといい。
のんびり好きなものが食べられる。

ただ、パソコン用の電源がないのでネットしながらのんびりはできないな・・・

Image496.jpg

見づらいが、手前の背の高いのがコーヒー牛乳。後ろのペットボトルがカゴメのジュース。
そうそう、自前の水筒も出してたわ。すごい~~!!

電車のマナー悪いとかなら言うこともあるけど、これはお店の方針だからなぁ。
私も今度ウーロン茶持ってこようかな。マックって爽健美茶しかないし、安上がりだもんね。
あ~~、でも子供だけの特別ルールとかもありそう~~!!
むむむむむ・・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のお野菜 [菓子・料理]

実家から野菜が届いた。
実家が送ってくる荷物とはかくあるべき、という感じの中身だ。
スイカ
トウモロコシ
ナス
ししとう
オクラ
カボチャ
十六ササゲ
といった内容である。
家庭菜園をやっている知り合いから大量に届いたののおすそ分けらしい。

実家から、なかなかこの手の実家感溢れる荷物は届かないので結構嬉しい。
ちょっと厄介な感じすらするのが実家からの荷物であるべきだと私は思っている。

大体、スイカ丸ごと1個は二人暮らしにも厳しい。
しかし、一人暮らしの老人にはもっと厳しい事は分かっているのでそこは喜んで受け取るのである。
Image471.jpg

スイカを切ったのなんて何年ぶりだろう。
土や葉っぱクズが付いたスイカを洗いながら、家で作ったスイカなんて甘くなるのかしらと思っていたが、食べてみると結構甘くて驚いた。
すごいなぁ。
トウモロコシはもいだらどんどん鮮度が落ちるので、我が家に届いた時点ですでにしなしな。
でも湯がいて何とかいただいた。
もしかしたら、鮮度の落ちたトウモロコシは塩茹ででそのままではなく、スープなどにした方が美味しく食べられるかも知れない…。
ナスは塩もみや蒸かしナス、ししとうは焼いておかか和え。
色々出来て楽しい夏野菜。

しかし、黄色やオレンジ色のちっちゃいカボチャはどうすればいいのかよく分からない…
簡単に傷む物ではないのでしばし放置。

うーん。どうしたものかなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素晴らしく美味い [菓子・料理]

先日、清澄白河に遊びに行った。
お昼に入ったのはここ。
Image404.jpg

深川飯のお店で、狭い店内はほぼ満席。
ここの深川飯は2種類。
Image402.jpg

↑炊き込みタイプ



Image403.jpg

↑ぶっかけタイプ。

どっちも美味いが、美味さのレベルが半端無いのはぶっかけの方。
ごはんにアサリとねぎの味噌汁ぶっかけただけに見えるのに、ちょっと感動するぐらい美味い。
何?何なのこの美味さ!!!
ちょうどアサリは旬の時期だが、それだけじゃない、何かが全然違う。

うううううまい!!!
空腹だったこともあり、がーーっと掻き込んでしまった。

大満足して店を出たが、まず口から出たのは
「しかし高いな…」

そう、小鉢とデザート付いて、約2000円。
ちょっと昼飯、って値段じゃない。高級ランチだ。
食べながら入ってくる客層を見ていると、下町見物の観光客ばかりのようで、どうも観光客相手の名物店のような印象。
美味しいし、ガイドブックに載っているのかも知れない。

小鉢とデザートいらないから、1000円ぐらいにならないかなぁ。

街を歩くと、深川飯とは書いていないがあさり飯を出すお店は結構あるようだ。
今度行く事があったら別の店を試してみるのもいいな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たこ焼き [菓子・料理]

先日、府中のくらやみ祭りで「小たこ焼き」なるものを発見!

思い起こせば2008年九月。
このブログで「小玉たこ焼きの発売を切に願う」的な日記を書いたのであったが。
それがまさに叶った事になる。

買うならこれしかない!と喜び勇んで買ったのがこれ。
Image383.jpg

なんと!写真で見るとちっとも小さく見えないではないか!!!
これでもかなりちっちゃくてかわいいのだが・・・

そして、パクリと食べてみれば・・・

冷め冷めでガッカリ。
もーー
最悪ーーー!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤くてキレイ [菓子・料理]

先日、恋人の誕生日にちょっとお気に入りの焼き鳥屋に行った。
とにかく柔らかくて、肉のクセにふんわりしているのだ。
人気店で、金曜ということもあってかなり混んでいたが特に待たずに入れたのはラッキーだった。

私は外食時に滅多に酒を飲まないのだが、たまにはいいかと、一杯だけ頼んでみた。
「赤い梅酒」なるものを。
Image761.jpg

おお!
何と美しい!
これは、いいな。
見た目が美しい物は祝いの席に丁度いい。

味は、確かに梅酒だがあっさりしていて甘さは少なめ。
サラサラな梅酒であった。

久しぶりに肉をたらふく食べ、滅多に飲まない酒で真っ赤になり、まるで自分が祝われたかのように満足してしまった。
ああ、外食って幸せだなぁ…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガッカリ [菓子・料理]

Image725.jpg

今日はお買い物ついでに晩ご飯を外で食べた。
たまに行く甘味と軽食のお店だが、いつも同じ物ばかり頼んでしまうので今回初めて別の料理を頼んでみた。
担々麺。
見るからに美味そうな色…。

しかし。
食べてみたら全然辛みがない。
別に、不味くないけど。
あっさりしてるなぁ。
もっと辛くて濃いめの担々麺だと思ってたよ。
なんだかガッカリだよ。

次に行く時はやっぱりいつものにしよう。
はぁ。

こうなると、ガツンと美味しい担々麺が食べたくなる。

こないだエスカの担々麺屋さん行きそびれたしなぁ。
どっか探そうかな。
担々麺探検(都下編)。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のカレー [菓子・料理]

金曜日。
カレー曜日である。

今日のカレーはコレ。
Image713.jpg

↑オリエンタルの即席カレー。
ルーが粉状のやつ。こんなのあるのかー。知らなかったぜー。
袋を見て分かる通り、中辛とか、辛口の表示がない。
味は一つのようだ。
作り方も分量も、通常使うカレールーと同じ。
粉は一気に入れずに溶かしながら少しずつがいいらしい。

Image714.jpg

↑出来上がりはコレ。
久々に黄色いカレーだ。
思えば、いつも作るカレーはもっと茶色味が強い。
そしてとても香りがよいのが気に入った。

今回の具は値引きのジャガイモ、タマネギ、ニンジン、牛肉薄切りと、ナス、エリンギ。
エリンギを入れるとカレーの粘度が非常に高くなる。焦げ付きが恐い。
なぜだろう。
でも美味しいからいいや。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青島さん [菓子・料理]

秋葉原でラーメンを食べた。
新潟が本店だという、青島ラーメンさん。
恋人が新潟で食っていたラーメンだという。
Image686.jpg

メニューは種類少なく、実にシンプル。
しかし、なかなか美味しいのである。
生姜醤油ラーメンという、名前だけ見るとちょっと変わったスープだが、日本人なら好きな味。
だって生姜醤油だもん。

それはともかく…
店のシャッターが1枚を除いて全部閉まっていたり、外の看板に電気が点いていなかったりと、その営業スタイルにはいささか首を捻る。
ある角度から見ると、休業にしか見えないのだ。
「ここにお並び下さい」と張り紙がしてある所を見ると、そこそこ並ぶラーメン屋なのだろう。
まさか…休業に見せかけないと並びすぎて困る、とか?
いや、まさかね…。

困ったのは、カウンターのちょっと高めの椅子。
自分、足が届かないので足が床から離れることになるのだが、着ていたワンピースがツルツルの生地で、何度椅子に腰掛けてもつるんと落ちてしまうのだ…。
結局、椅子ギリギリにおしりを乗せて、ぐっと伸ばした爪先を何とか床に着けて身体を支えながらラーメンをすする、というちょっと緊張感漂う食事になってしまった。
足が短いって、悲しいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手際 [菓子・料理]

主婦の友。あかぎれ。
その、しつこく付きまとってくるあかぎれを何とか、まめに薬を付けて、まめにハンドクリームを塗って、バカッと切れない程度にまで回復した所なのだが…。

おろし金で切ってしまった…
なかなかの深手。
ああ、血が混じったら大変。
でも大丈夫!下ろしてたのニンジンだから!
赤い色混じっても分かんないよ!

………
自分、家事の手際が悪すぎるのだと思う。
例えごはんの味付けが結構イケてても、手際が悪ければ落第点なのだ。主婦ってのは。
だーかーらー慌てたり、うっかりしたりでケガするのだ。

ところで、絆創膏って「水に強い」とか「水仕事の時に」とか書いてあっても結局傷って濡れちゃうよね。
あの、ガーゼみたいな所にたっぷり染みこんだ血液も洗い物してると洗い流されてるよね。
さすがに、あの染み染みの絆創膏で米を研いだりはしないけど、それでもきっとある程度は食べ物に混ざっちゃってるんじゃないかなぁ。

で、血が乾くのを待って深夜に洗い物してみたけど、まだ塞がってなかったみたい。
うーーーむ。
ゴム手袋で食器洗うの好きじゃないんだよなー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 菓子・料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。