SSブログ

悪夢か… [マンガ]

今日はあるアニメとかマンガとかのイベントだったのだが…

ここ最近調子悪いなーとは思っていたけど最低最悪の客5人という散々な事になってしまった。
イベント自体は大きくて一般の人もめちゃめちゃいたけど…

うちは暇すぎて…
実際始まる前にちょっと飽きてしまっていた。

とにかく、参加費すら回収できないこの状況…儲けなんかは一切考えてないけど余りにもニーズがないともうこれは描く意味もないような気がしてくる。

と、前々回のイベント辺りから考えて引退かどうかとマジで悩んでしまっている。
今回もコレだもんなぁ。

意味無いなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

いい加減に出せッ! [マンガ]

大久保ニューの「坊や良い子だキスさせて」のコミックス2巻が昨年の12月に出るとか言っといて、まだ出とらん!

もーはい二ヶ月経つけど…

まだなの???

いつになりましたー、とかの告知、してるのか?
雑誌買ってないからよく分からんけど…

いい加減に出せッ!
もーっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

進歩していた [マンガ]

マンガを描いている。
使う画材の中にスクリーントーンというモノがある。
そのトーン。色々なパターンや柄があるのだが、中にはベタフラとかの、真っ黒な部分が多いモノもある。
その昔…そのベタ部分が多いトーンは、下の線が透けないので非常に使い辛かった。ちゃんと切り取るにはトレス台を使うなりなんなり、光に透かさなければならなかった。
そんな感じで、ベタが多いトーンは使わなくなっていた私。
しかし先日、使いたい効果があったので一種類買ってみたのだ。
そしたらびっくり。
黒くても、透ける。下の線が見えるのだ。
実に楽々と貼る事が出来た。

あれから20年ぐらいか…
年を重ねるのは自分の身だけではないようだ。
スクリーントーンも、年月を経て、使いやすいように変化していたのだ。
考えてみれば…そうでなきゃおかしい。
20年も経って、未だにあのままだったらメーカーの努力不足だ。

そう言えば…
濃いグラデも昔は貼り辛かったが、最近は苦労しなくなっていた。その時に気付くべきだったのかも知れない。

それはそうと…
昨日デザインナイフ(正式名称知らんけど、トーンを切る時に使っているカッターみたいな奴)で左人差し指を思いっきり突き刺してしまった。
刃、替えたばっかだよ。深いよ深いってば!
しかも削りカスいっぱいの刃先ってのがまたテンション下がる…。せめて拭いた後で刺したかったよ。
久々に玉になって溢れる血液を見たわ。しかも絆創膏で押さえきれない出血量(失笑)。
まぁ、止まったけど。
久々のアナログなトーン貼りだから色々勝手が違うのかも。

ふー。
がんばろ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

告知してよ! [マンガ]

大久保ニューの「坊や良い子だキスさせて」の2巻が12月5日に発売だって、一巻に書いてあったばっかりに探しに行ってしまった私。
無かったよ。
つーか発売日が遅れてるって、出版社のトップページで告知してよ!
ネットであちこち見て、ようやく編集者のブログで見つけたけど、2、3行で済ますなよ!
このブログ…雑誌のファンじゃなきゃチェックしないでしょ!ニューファンにももっと分かりやすくしてもらわないと!

発売日書いちゃった以上はよ。
遅れる告知はしてもらわないと。

つい別のマンガ買って帰って来ちゃったじゃないか!
面白いからいいけどさ…

マンガ読まない私がマンガで振り回されるとは…なんか…
どうなんだか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

散々だった [マンガ]

11月2日は大阪であの漫画とかアニメのオンリーだった。
サークルの応募数も凄かったので人も多かろうと思い少し多めに持って行ってしまったのがいけなかったのか。

いや、開始一時間で客の一人も来ないというのはもはや悪夢以外の何物でもない。
会場に人は溢れている…。
しかし、誰も来ない…。
オッサンか、お取り扱いジャンルがオッサンだからか!
旬が上級生とか斉藤とかなのは知ってるよ…でも…。
いや。もういい。

しかも何の嫌がらせなのか私のスペースの付近だけがもの凄く寒い。やや涼しい風が会場を循環しているのかも知れないが、その風の吹き出し口が真上で、直接風が当たるのだ。
風に当たり続けること約5時間。
最後には冷え切って、指も冷たいし精神的にも寒々してるし終わるまでガマンしていたトイレに入った時には尿道も狭くなってわ…。

結局大阪土産と実家によって持たされた土産とかで行きよりも荷物が重くなっていたというオチ…。

マジでもう引退か…。
私の同人歴もここで終止符か…。
とりあえず在庫売りきらにゃーならんがね。

ちょっと賞金狙う方に重点置いてみるわ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

デトロイト・メタル・シティ4巻 [マンガ]

やっと見つけたDMC4巻。
これでようやく最新刊まで読むことが出来た。ありがとう。吉祥寺のゲラゲラ。明るくて居やすい店内だったよ。
しかし全巻読むのに費やした時間よ…。いや、金も。その代わりいい出会いもあったから、まぁいいか。ちょっとハチクロも読めたし。

4巻。
サタニック・エンペラーのオチも知ることが出来、また5巻にいきなり現れた新たなる豚の正体も知ることが出来た。レコード会社の人だったのね…。何という転落人生。合掌。
それにしてもDMCは無敵だ。いや、多分スゴイのは根岸だけなんだ。和田君の「お前はやっぱりメタルモンスターだ」もそろそろもういいよ(笑)つーか和田君の野望はこの頃からこっそり動き出していたのね。

Image198.jpg


さっきブログアップできなかったけどブラウザのせいかな…もっかいぽちっとな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

全巻読破。 [マンガ]

papuwa~00.jpg

ずいぶんかかったが、「PAPUWA」全巻読破した。
全部で14巻ね。長かったよ。南国少年の途中からだから…。
週一金曜日マンガ喫茶って習慣になりそう…。

なんかパプワくんてば重い運命背負ってたのね。でも最後まで無敵…。
まぁなんやかんやの戦いはいいけど青の人達みんないい人になっちゃってたねぇ。かつての殺し屋集団の影はいずこ…。
でさ、赤と青の玉が旅立ったのにあの島に番人はいるわけなの?リキッドとソーちゃん揃ってシャバに戻ると思ってたんだけど…。つーかね。隊長がもう今度は手放さないと思ったのね。あとあのストーカー褌侍も必死で持ち帰ろうとすると思って…た……。
意外にあっさりしてたねぇ…。つーか無事ならいいのか…。そうか…。

青の秘石…一言も謝らんと去ってったが…それでいいのか…。なんか釈然としない…。災いさんよりもむかつく…。
そして心戦組も謝らん…。ガンマ団に謝れー。
そう言えばアス…。あれっぽっちの出番なら初めからいらなかったのでは…。

隊長とは対称的に物静かで紳士なサービス…。
と思っていたのに、ジャンに対するあのひどい扱いは一体…。
ジャンを殺したと思ってあんなにあんなにあんなに傷付いた、はずなのに。
生きていたら大事にするとかじゃないの?その扱いってどうなの?ジャンもそれでいいの?つーか、ジャンの属性赤だから?便所スリッパはいてるから?趣味悪いから?もの凄く長生きしてるから?
やっぱ双子なんだーって思ったさ。双子S。そりゃ魔女って言われるよ…。サービス白魔術だけど隊長黒ね。

あのさ…。
アラシヤマが結婚してたんだけど…!

いや、良かったね。心から。
アラシヤマに関してはもっと別のネタが仕込まれてると思ってたんだけど、結局深読みしすぎだったようで(苦笑)。実はアイツも秘石眼とか、或いは災いさんの身内とか。だってイロモノの仲間にしちゃ強すぎるし右目は最後まで見せないし霧吸って無事だし人間離れした人見知りだし。パプワが秘石眼だって気付いたのも彼が最初でしょ。
まぁ、そんな疑惑吹っ飛ばして目出度く結婚。おめでとうアラシヤマ!なーむー(合掌)
PAPUWAではアラシヤマ、人間と同居したりで、結構ハッピーな展開だったよね。あのアラシヤマが人間と(ホントに人間かなぁ…)暮らせるなんて凄い事だよ…。

……あの結婚式の時「10年くらい付き合ってる」って言ってたよな。
つーことは…隊長そろそろ還暦っすか…老後の面倒云々が現実になりそうなお年頃…でも50後半でも全然イケてます隊長。まぁアレね。青の一族みんなバケモンみたいな連中だから年齢とかは見ないふりよね。

ロン毛連中は事件が片づくと髪切るねぇ。一瞬誰かと思ってしまうわ。
高松は南国終了時に短くなってたけど新シリーズでもう元通りだった…。四年で…まぁあれぐらい伸びるか。

で…
最終巻の発売が2008年の5月って…。
今年ジャン!いやむしろこないだ?連載終了2月って…。
へー。知らなかったよー。今年まで終わってなかったんだー。南国から数えて15年ぐらい経ってるジャン?ぷひー。気の長い…。いやいや、お疲れ様です。合掌…。

そう言えばさぁ。
最終巻の巻末のカラーページって何なの?
ううう上手く読み解けなかった…。キンタローってやっぱ24年間表に出られなかった事恨んでンのかな…。恨み辛みなら日記に付けとけってグンマに教わればいいのに。なんか宿題みたいだよ。何この終わってない感じ。


最後に一言。
このブログがあまり人に見られていないのをいい事に叫んでみる。

「柴田亜美の隣に私がーっ!!!」

ええもう。消え去っているはずの過去の話だ。何の事かはさすがに言えないねぇ。
でもホント、隣が私でスイマセン。
今更だ…。
しかも多分私のせいじゃない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

アニメの方の話 [マンガ]

ホントにホントに今更だが今回も「PAPUWA」の話をさせてもらう。
ただし。アニメの方ね。
まぁ今更見ようと思うとレンタルなんだが、TSUTAYAのカード失効してるのでめんどくさい。
仕方ないから仮面ライダー龍騎の時と同じようにネットでちまちま画像を探している。
まぁ、見られるのもありダメなのもありでなかなか順を追って見る事が出来ないのだが…探すの下手か?

まず声が…(笑)一掃されて…もとい、一新されているのね。
ああ、結構昔の声好きだったから残念かも。せめてマジックぐらい昔のままでもいいじゃん…って、まだ現役か?最近見ないな。
グンマは中原茂だったのに…なんか女の子みたいになってるよ…甲高い!あの声で「ふぇーん高松ー」って…想像出来ん。いや、このシリーズ高松登場までやってないはずだけど。つーか高松はテレビ出ちゃイカンでしょ。
でもトットリはこっちの方がいい。彩乃木崇之ちょっと声太いの合わなかった気がする…あの鳥取弁は好きだったけど。
リキッドはずいぶん落ち着いた声だなぁ…。いじめられっ子の声じゃないよ。落ち着いたお兄さんだよ。何回か見るうちに馴れてきたけど。
あ、エグチ君は昔通り妙なおばちゃんのような子供のような声で安心しちゃった。ちょっと棒読み臭い感じね、昔のエグチ君のモノマネかと(笑)
シンタローは、昔も普通の男前な感じの声だった(ほら、スラムダンクでバスケやってる人の声だよ)ので、今回特に違和感なかったねー。

あと、隊長とコモロ君が同じ声ってのはどうよ…。「失礼にゃ〜」「よぉリキッド」……はぁ。

オープニング普通だけどカワイイね。昔の牧歌的(そんな表現か?)なのと比べてぐっとポップだ。

ん〜でちまちまと落書きしてみたんだけど、15年前の奴ら(地名キャラ)は問題なく記憶力で描ける。でも髪型とか衣装とか古いままだし自分の絵柄まで15年前に戻ってるし何か恥ずかしいぞ。
コージもミヤギもロン毛だ。アラシヤマはマントしてる…。

リキッドはマジ難しいよ…。何が違うか分からないけどちっとも描けない。何だろう??髪型かなぁ…
髪型でイラッとするのは隊長も同じで、あのボリュームはもう嫌がらせとしか思えない。つーか顔も描き辛いよ。と思い返せば15年前サービスに苦労してたっけ、と。さすが双子だ…。似てないけど!

意外に何の苦もなく描けたのがロタロー(ホント語呂悪い)だった。15年前だったらこんなカワイコ子供キャラ絶対無理だったのに!クリ子もダメだったし…。
でも何が一番ダメって、チャッピーだわ。描いた事ないけど多分ヨッパライダーもね。

そんなわけで、今回はロタロー♪あとなぜか簡単に描けるエグチ君。一本線でぐりぐりーっ。
隊長描きかけたけどやっぱ無理。つーかあの人歩く公然猥褻だから画像載せちゃダメでしょ。←ダメすぎる言い訳
rota.gif

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

4巻だけー!!! [マンガ]

下の方に何度も何度も書いている通り、「デトロイト・メタル・シティ」を読む為にマンガ喫茶に通っている私。

結局4巻だけ見つからないまま現時点での最新刊まで読む事が出来た。
しかし、なぜ4巻だけがないのか…。

私がその店に初めて入った時、DMCは全巻揃っていた。取りあえず2巻まで取り、読み終わって次を取りに行った時に3巻以降は全部棚から消えていた。
次に行った時、3巻までしかなく、3巻だけを読んだ。
更に次、5巻と6巻しかなくて、仕方なく別のマンガを読んで帰った。
更に次。4巻だけ無く、別のマンガを以下略。
そして今日、やっぱり4巻だけがなかった。
これは、多分ここにはもう4巻は無いという事なのだろう。

諦めて、5巻と6巻を読んでみた。

そしたら、前巻からは別に何のつながりもなく、普通に読めてしまった。
なぁんだ。普通に楽しんじゃったよ。
根岸君はどんどんクラウザーさんとシンクロしていってるねー。て言うか彼はもうクラウザーさんでなきゃ人から評価されないんだね。それも立派だと思うよ。
今回読んだ中でツボだったのは「妹の結婚式」。初めてカッコイイと思っちゃった。

あと、根岸君以上に普通な人、和田君。彼はホントに普通だねー。彼こそホントにDMCでいいの?

でも、3巻からの流れは気になるよ。次はデズムとの対決って所で3巻終わってるから、やっぱりここは読んでおかないと。穴に落ちた弟も気になるし…。

こうなれば4巻を置いてある店を探すしかない…。
どこまで行けばいいんだか。とりあえず立川当たりかな…。

ああ、ついでにPAPUWAも置いてなきゃ困るよ。←まぁ大抵あるけどね。
PAPUWAは現在9巻途中まで。(←なぜ途中)えーと、隊長の存在が卑猥に感じるよ。存在するだけで卑猥って…ダメじゃん。
それに関してはまたいずれ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ああ隊長ってば! [マンガ]

マンガ喫茶ではDMCの4巻がいつも誰かに借りられていて未だにPAPUWAでお茶を濁す日々…。4巻を飛ばして5巻に行く気は無いのである。

それにしても何で今更PAPUWAに夢中…
つーか、ハーレムだろ!
あのオッサン、あんなに臭そう(酒とかタバコとかだよ!他にも不明なニオイはありそうだけどそれは敢えて言わないから!)なのにどうしてあんなにカッコイイのさ!
南国少年時代は4〜5巻までしか読んでなかったから、ハーレムと言えばティラミスを×××した?ぐらいの印象しか無かったけど、まさかPAPUWAでここまで食い込んで来るような人だったとは…。
あの傍若無人とか横暴とか奔放とかドSな感じが気になって気になって本筋に集中できないっつーの。

いつの間にか8巻まで読破。
13巻まであるんだっけ…まだ先が長いよ…。この先隊長どうすんの…???


集中できないついでにちょっと描いてみた。いや、絵は貼らないよ…。
昔…15年前には描けなかったサービス、高松辺りも今なら余裕ね♪もちろん隊長も。ちょっとは成長してたって訳?
…意外なほどリキッドが描けなくてびっくりしたけど。
つーか…私の記憶の中の高松って…素肌に赤いコートとか、そんなファッションだっけ?そのセンスをグンマは許してたの?ダメじゃん…。

ついでに。グンマって名前からして当初ヘタレイロモノ刺客と同じ扱いだったはず…。今じゃちょっとだけ立派になってるよ。ヘタレは変わらないけど…。

15年前…南国少年で描いていた頃は実力派の相方に頼りっぱなしだった。今なら一人で出来るけど、今更描いても仕方ない(旬は遙か昔に過ぎている…)ので、しばらく一人でハーレムブームに浸ることにする。

ああ!隊長ってば!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。