SSブログ

カットわかめ [菓子・料理]

カットわかめ。
便利な食品である。乾物なので日持ちを気にせずいつでも使えるし、水で5分も戻せばサラダに、味噌汁のできあがりに放り込めばわかめ入りの味噌汁になる。
便利だ…。
しかし、世の中実に色々なカットわかめがある。戻した一枚がやたらでかいのもあるし、柔らかすぎて頼りないものもある。
一人暮らしの長かった私は、様々なカットわかめを試し、たどり着いたのがコレだ。
waka.jpg
今、しげしげと見つめて初めて「シマウマ印」というトコのだと気付いたが、コレは適当なしゃっきり感と適度な大きさで実に私好みなのである。
しかし、東京に来てからというもの、これを一切見なくなった。
仕方がないから適当なものを選んで買うのだが、どうも違う。
この手のカットわかめくらいどこででも手にはいると思っていたのに。残念でならない。
仕方ないから先日名古屋に行った時に二袋買ってきた。そして、裏面の「製造者」の欄を見て、なるほど…と思った。

名古屋市西区

ああ、思いっきり地元メーカーだ…。東京に無いわけだよ。
使い切ったらまた名古屋行って買って来なきゃな。赤味噌と、サンドロールと、カットわかめ。
外せないねぇ。

タグ:わかめ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あげだまくん指が黒い… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。