SSブログ

小金井公園梅にモズ [野鳥]

小金井公園に行ったら、梅祭りの最終日だった。
あまりに寒い日が続く物だから、梅のことなどすっかり忘れていたので「え?もう梅?」と、きょとーんとしてしまった。
昨年の梅祭りは、やはりあまりにも寒くて梅祭りに梅が全く間に合わなかったのだが…。
今年は、何とか咲いている木が数本あり、どうにか格好が付く感じにはなっていた。
そんな梅の枝に、メジロでもスズメでもなく、モズがやって来た。
ご存知、ちっちゃい猛禽類。
普段高い木のてっぺんでキチキチ鳴いているので、低めの梅の枝に留まるところなど滅多に見たことがない。
いや、いわゆるはやにえというイベントは低い枝に突き刺しているので低い枝に留まること自体は珍しくないのかも知れないが…とにかく私にとっては珍しかった。

こんなに近くにモズがいるなら、写真を!と思ったが、いくら優秀でも所詮携帯のカメラなので、ズーム機能が無い。
えーい、ぐっと解像度を上げれば…と思ったが、メモリーカードの残量がそろそろ…というのを思い出し、3メガぐらいで撮ってみたところ、こんな感じになった。
mozu.jpg

もちろん元はもっと大きな写真で、中央のモズ部分だけを切り取ったのだが、やはりイマイチだった…。
モズは、しばらく梅園をうろうろしてからぷいっと飛び去っていったようだ。

梅はまだ早かったので、ロウバイを撮ってみた。
P1000703.JPG

モズを撮った解像度のままなのでやたらでかいが、サイズを落として保存し直すのも手間なのでこのままで。
ロウバイは日だまりの中でふんわりと美しかった。
先月雪が降った時にすでに咲いていたので、1ヶ月以上キレイに咲き続けていることになる。
この寒さで花持ちが良かったのかも知れない。
香りも先月と変わらないいい香りだった。

さて、梅の満開はいつになるやら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薬用植物園で野鳥を観察 [野鳥]

東京都の薬用植物園に行った。
ここでは今、ケシが開花している。
アヘンの原料と知られ、有毒とされる花を見られるのは、うちの近くではここぐらいしかない。

ケシの大きくてふっくらとした花も見応えがあるが、それとは別にとても見たい物があった。

去年見つけた、スピーカーだ。

何に使われるのか分からないが、野外ステージのような物が作られていて、その近くに縦長のスピーカーが設置してある。
去年、そこの近くのベンチで休憩をしていたら、スピーカーの隙間にシジュウカラが入って行き、んんこを咥えて出て行ったのを見た。
どうやら中で営巣をしているようだ。
んんこを咥えていると言うことは、中ではお子さんが育っているのだろう。
あまりのおかしさに爆笑してしまったのだが、果たして今年はどうなのか?
と、近くまで行ったらさっそく1羽のシジュウカラがスピーカーに潜り込んでいくのを発見!
やってるやってる♪
写真に収めようにも動きの速いシジュウカラ相手ではなかなか難しい。
と、言うことで滅多に使わない連写機能で撮ってみた。
sijukara.gif

連写とは恐ろしい枚数が撮れる物で、ざっと90枚ぐらいに膨れあがった。
その中から短めの物をgifアニメとしてつなぎ合わせてみたが…ファイルサイズを1メガ以下にしなければならないのでかなり小さい画像になってしまった。
あっという間に終わるので無限ループにしてみたが、ブラウザによってはうまく見られないかも。
ムービーなら5メガまでいいのに…これ画像扱いだからなぁ。
使った写真は9枚。
慣れないアニメ制作にかかった時間2時間…。もっと簡単にできると思っていたよ…。

それにしてもカワイイ。
見ている間だけでも三度ほど餌を運んできていた。
スピーカーに潜り込んで、んんこ咥えて、さっと飛んでいく。
んんこ持って行かない時もある。
たまらんのは、スピーカーからぴょこっと顔を出した時だ。
白いほっぺが黒いスピーカーにくっきり目立つのだ。
カワイイ。
この粗くなってしまった画像ではちっとも伝わらないなぁぁ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珍しくもないカラスの動画 [野鳥]

小金井公園でカラスを見た。
沢山いる。
梅がちょうど見頃の小金井公園は、平日でも人が多い。
ぽかぽかの日向で昼食を取る人も多いので、ゴミ箱はいっぱいだ。
そのゴミを狙って、カラスが来るのだ。

そのカラスも、ゴミ箱から食品のパックを引っ張り出した所だった。
お総菜などを買うと、入れてくれる丸い透明の器。
あれを蓋の上から猛然とつつき始めた。
薄いプラスチックはあっさり立派なくちばしで貫通。
しかし、特に何も入っていないのでただつつくだけ。
私の撮影に気付いたカラスは、そのカップからそっと離れて地面をつつき始めた。
まるで「え?自分、ゴミなんか漁ってませんよ?」みたいな。
面白いなぁ。
で、ゴミ漁りを諦めたカラスは、柵に登って「カア」。

そんな様子。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [野鳥]

http://gigazine.net/news/20110602_traffic_cone_inside/

こんなニュースは、実に和む。

そう言えば先日薬用植物園に行った。
園内に、野外で集会が出来るようなちょっとした舞台があり、周りの木には4カ所ほどスピーカーが取り付けられていた。
縦に、細長い、箱形のスピーカー。
その一つ、そこの隙間に、シジュウカラがぷいっと入って行き、しばらくしてんーこを咥えてぷいっと出て行った。

スピーカーがご自宅…。

んーこ持って出てきたって事は、お子さん達も育っているのだろう。
微笑ましいが、びっくりしたぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久我山燕 [野鳥]

先日、久我山の蛍まつりに行ってきた。
蛍は、まぁキレイだったが、人がいつになく多くてちょっと閉口してしまった。

それはともかく。

久我山の駅内の防犯カメラに何かが。
tubame02.jpg

むむむむむ。
これは…
tubame01.jpg

燕がいる…
どうもまだ巣立って間もないらしく、飛び方が危うい。
バタバタ飛んで、切符買ってるオッサンをびびらせていた。
そりゃ、いきなり耳元で羽音がすればびびるわ〜。
で、よくよく天井を見てみれば巣が作ってある下に落とし物を遮る板が作ってあり、駅側の協力で立派に巣立ったのだと分かった。
なんとも微笑ましい。

しかし、結構な屋内だよなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳴いた日 [野鳥]

のんびりともやさま(再)を見ていたら…

どこからか「ホーホケキョ」と聞こえてきた。
あんまりきれいに鳴くものだから、どこかで音を流しているかと思ってしまったが、どうやら本物のウグイス様のよう。

屋根にはまだ雪も残る朝だったというのに。
しかし今日の昼間は昨日とうって変わってぴかぴかの日差しだった。
きっとガマンできなくなったのだろう。
さんざんホーホケキョと鳴きまくってから、声はぷいと消えた。

しかし、気温はまだまだ暖かいとは言えない。
徐々に、徐々に。ってところか。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カワセミを見たのに [野鳥]

先日、井の頭公園を歩いていたら目の前を小鳥が通り過ぎ、池の上に伸びた枝にポイと止まった。←歌丸風
おや、とよくよく見れば何とカワセミであった。
オレンジ色のお腹、スカッと青い背中。
間違いなくカワセミだ。
何と美しい。
夕方近くで少し薄暗くなってきているが、その美しさは何とも言えない。
恋人と二人して、わー、わー、カワセミだー!と見ているというのに公園の人々は誰も気付かずに通り過ぎていく。
なぜだ?
吉祥寺ウォーカーはカワセミなんて見慣れているのか?
美しいカワセミは、漁をするでもなくじっとしている。
恋人ががんばって腕を伸ばし、画素数を上げてやっと撮ったのがコレ。
kawasemi.jpg

あの、真ん中当たりのアレ、そうそう、あのアレだよ。
アレがカワセミだ。
分かるかな〜???

しばらくするとカワセミはぷいと飛び立って、池にかかる橋の下に移動した。
もう暗くなる事を考えると、どうも橋の下で夜を過ごすようだ。
そんな事を知らずにみんな橋を渡っていく。

カワセミ…
井の頭公園に住んでいるのか。
知らなかったなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

服を売る [野鳥]

年末、結構キレイだけどもう着ない服を、古着屋さんに売った。
最近その存在に気付いた「ドンドンダウンウェンズデイ」の小金井店。
ブランド物は持っていないので二束三文にもならなかったが、気に入って買った服をビニールに入れて道ばたのゴミ捨て場に置くよりは心が楽だ。
売ったのはワンピースとかの洋服、マフラーとか手袋、アクセサリー、スカジャンなど。
スカジャンは、新しいのを買った所だったので躊躇無く出せた。
こうやって衣装ケースの中身を減らしていかないと、なかなか新しい服にも手が出せない。
本当は、新しいのを買ったら古い物を捨てていかなければいけないのだが、なかなかその勇気もない。
そんな私には「古着に出す」のが救いに思えた。
売った衣類が古着として売られるのか、廃棄されるのかは分からないが…

ただ…
フリーマーケットで売った方がお金にはなると思うけどね!

Image557.jpg

↑は、ドンドンダウンウェンズデイに行く途中、玉川上水沿いの道で見かけたカラス。
近付いてもあんまり逃げないからもっと寄って撮ろうと思ったのだが、カメラを近づけると離れていってしまった。
カラスって、よく見るとキレイな羽の色をしていて、結構好きだったりする。
ゴミをあさったり迷惑行為は目立つが、こうして雑木林でぽつんとしているとなかなか立派なものである。
基本、野鳥はみんなよく見るとかわいいのだ。
と、言うのは鳥好きの寝言なのだが…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

カッコウ [野鳥]

最近、明け方近くなると…

カッコウが鳴いている…。

カッコウが…
いるのか!小金井に!
東京に越してきて、猿投ですら聞いた事のない声が聞けるとは思わなかった…。

初めは恋人の携帯の着信音だと思ったのだが、外から聞こえてくるのと微妙に不規則な鳴き方で「ああ、いるわ…」と確信した次第で。

以前、ホトトギスの声が聞こえて大笑いしたことがあったが、今度はカッコウかい!
やっぱりなんか、笑えるぞ。
窓の外から、カッコー、カッコー…と聞こえてくるのが、楽しくないわけない。
つーか、かなりテンション上がる。

ところで…託卵で有名なカッコウだが、カッコウ科の鳥はカッコウ以外にも託卵する種類がいるようだ。
例えばホトトギス。
彼らも、託卵するらしい。しかもターゲットはウグイスなのだとか。

ふーん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウグイス [野鳥]

野鳥のDVDを誕生日にもらった。
鳴き声が入っている図鑑タイプのものだ。
画面には、名前と種類、ちょっとした説明が出る。

ウグイスは、春を告げる鳥だとか。別名を春告鳥というそうだ。
それが、カタカナで書いてあるのだが…。

ハルツゲドリ

…………

ご想像通り。
ハゲツルドリと読んでしまった。

修行が足りない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。