SSブログ

薬用植物園で野鳥を観察 [野鳥]

東京都の薬用植物園に行った。
ここでは今、ケシが開花している。
アヘンの原料と知られ、有毒とされる花を見られるのは、うちの近くではここぐらいしかない。

ケシの大きくてふっくらとした花も見応えがあるが、それとは別にとても見たい物があった。

去年見つけた、スピーカーだ。

何に使われるのか分からないが、野外ステージのような物が作られていて、その近くに縦長のスピーカーが設置してある。
去年、そこの近くのベンチで休憩をしていたら、スピーカーの隙間にシジュウカラが入って行き、んんこを咥えて出て行ったのを見た。
どうやら中で営巣をしているようだ。
んんこを咥えていると言うことは、中ではお子さんが育っているのだろう。
あまりのおかしさに爆笑してしまったのだが、果たして今年はどうなのか?
と、近くまで行ったらさっそく1羽のシジュウカラがスピーカーに潜り込んでいくのを発見!
やってるやってる♪
写真に収めようにも動きの速いシジュウカラ相手ではなかなか難しい。
と、言うことで滅多に使わない連写機能で撮ってみた。
sijukara.gif

連写とは恐ろしい枚数が撮れる物で、ざっと90枚ぐらいに膨れあがった。
その中から短めの物をgifアニメとしてつなぎ合わせてみたが…ファイルサイズを1メガ以下にしなければならないのでかなり小さい画像になってしまった。
あっという間に終わるので無限ループにしてみたが、ブラウザによってはうまく見られないかも。
ムービーなら5メガまでいいのに…これ画像扱いだからなぁ。
使った写真は9枚。
慣れないアニメ制作にかかった時間2時間…。もっと簡単にできると思っていたよ…。

それにしてもカワイイ。
見ている間だけでも三度ほど餌を運んできていた。
スピーカーに潜り込んで、んんこ咥えて、さっと飛んでいく。
んんこ持って行かない時もある。
たまらんのは、スピーカーからぴょこっと顔を出した時だ。
白いほっぺが黒いスピーカーにくっきり目立つのだ。
カワイイ。
この粗くなってしまった画像ではちっとも伝わらないなぁぁ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野川公園バス停 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。