SSブログ

野川公園 [植物]

先日、小雨が降る中野川公園の自然観察園に散歩しに行った。
今の時期、幼虫絶賛発生中なので、至る所に青虫やらシャクトリ虫やらが見えない糸にぶら下がっている。
それをよけながらのまったり散策。
自然観察園内の草花はセンターに行けば大抵の名前は分かるはずだが、そんなこと気にせずにただキレイだなぁと思いながら写真を撮るのみ。

↓名も知らぬ花。青い小花が一面に咲いていて可愛らしい。
Image1045.jpg


↓名も知らぬ花。細い花びらが可憐。
Image1047.jpg


↓名も知らぬ花。薄紫が涼しげ。
Image1046.jpg


↓レンゲ草。最近めっきり見なくなったレンゲ草は大好きな花。もう花は終わりがけ。
Image1048.jpg


↓多分エビネ。盛りをちょっと過ぎた感じ。
Image1050.jpg


↓名も知らぬ花。葉っぱがもの凄い大きさ。
Image1051.jpg


他にも色々な小花が咲いていて、一周あっという間に過ぎてしまった。
新緑の、緑が濃くなってくる時期は実にいい。
空気のしっとりしてくる感じとか、青い匂いとか。

それにしても今年のミズキの花の様子は心配だ。
温暖化で南限が上がってきているとか、そんなのじゃなければよいが。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩薬用植物園で野鳥を観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。