SSブログ

散歩 [植物]

昼食に入った中華屋が思いの外の大盛りで、それでもかなり食い尽くしてしまったので、何の予定もない午後のことだからと、武蔵小金井駅前から野川公園に向かった。
途中でケイヨーデイツーに寄るルートである。
デイツー前の坂道を降りると、坂の名前を書いたポールがある。
Image1039.jpg

「ムジナ坂」
なぜかボッコボコにされている。
説明の通り、かなり暗くて何か出そうな坂だ。
しかし、その暗さに懐かしさを覚える私。
育った所が鬱蒼とした雑木林の中だったので。

野川沿いまで出てしまえば明るい広場が左右に続いて、ツツジなどがキレイに咲いている。
今回は、野に咲く名も知らぬ草を色々撮ってみることにした。
↓名も知らぬ草
Image1040.jpg

↓名も知らぬ草
Image1041.jpg

↓カラスノエンドウ
Image1042.jpg

↓アカツメクサ
Image1043.jpg


知らない草は山ほどある。実に楽しい。

さて、野川公園に行ったのにはミズキの様子を見たかったからである。
毎年、野川沿いのミズキの、涼しげな花を見るのを楽しみにしているのだ。
多分、そろそろではないかと。

しかし、いつもの場所に行ってもミズキは花を付けていない。
蕾すらない。
はて?と思って川沿いを歩くと花を付けたミズキを発見。
しかし、花がある場所と無い場所が明瞭に分かれている。
花を付けている場所は、いつも通りに咲き、無い場所は蕾すらない。
一体どうしたのだろう。
Image1049.jpg


せっかくここまで来たのだからと、自然観察園に入ってのんびり散歩。
緑に囲まれていると、いつまででも歩いていられるような気がする。
自然観察園にも、名も知らぬ花が沢山咲いていた。
気が向いたら次回、自然観察園の名も知らぬ花を載せてみよう。

初夏の散歩も、実に楽しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベランダ野川公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。