SSブログ

宝石とガラスとプラスチック [鉱物]

イミテーションが好きだ。
偽物ではない。本物風に作られた物が好きなのだ。
しかも、身につけていると結構みんな間違える。
700円の赤いガラスをいいルビーだねぇと言って来たのはミネラルショーに出店していたオッサンだった(いいのか?)。
900円の赤いプラスチックをさすがお客様、いい物を着けてらっしゃると言ったのは百貨店の宝飾品コーナーの人。
デザイン、光沢、どれを取ってもまさしく本物臭い!と言える物しか買わない私の眼のなせる技ね。むふふふふ。
最近のブラスチックはみんないい出来なので、うっかり高いガラスを買うよりも楽しめる。そう、ガラスすら私にとっては高級品。
そもそも、バカ高い宝石を買うより安いイミテーションの方が楽しめる。気楽に身につける事が出来るし、落としても落ち込まない。
別に、偽物としてガラスやプラスチックを使っているのではない。ガラスをガラス、プラスチックをブラスチックとして使っているのだ。本物のプラスチック。何が悪い!

いわゆる偽物っぽい物も持っていない訳ではない。
例えば…アレキタイプルビー人工結晶。人工結晶は手軽にカラーチェンジを楽しめるのだが、それほど安価でもないのが辛い所。
微妙なラインだと、パライバトルマリンによく似た色だけどアパタイト、とか?いやいやいや。アパタイトは立派な鉱物で決してまがい物ではない!むしろ私はアパタイト派。キレイじゃん!

話がそれた。
宝飾品は安ければ安いほど嬉しい私。それが何で出来ていようとキレイならば構わない。
neck.jpg
↑二つ合わせて1000円程度のプラスチックのネックレス。この大きさ(5センチぐらいはある)がイミテーションのいい所。さすがにここまで大きいとプラスチック丸わかり、かと思いきや「すごーい!アクアマリンでしょー、分かるわー」とか言われたり。この大きさのアクアマリンはさすがに傷石でもえらい値になるのでは…。
人の眼の適当さに拍手喝采だ。

ちなみに…宝石類なら裸石が好きな私。余計な金具で留められたり、穴を開けられたり、繋がれたりが嫌いなのだ。ルースとか、割りっぱなしの原石とかをちょこんと置いて、観賞するのが好き。
Image069.jpg
↑蛍石とか紫水晶とか。左下の二個はアンティークガラスで黄色い方がウランガラス。ブラックライトで光るぞ〜ビカーン!
Image080.jpg
↑でも普通のビー玉すら愛しい(失笑)。美の感覚が小学生レベル…。アホっぽいなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロールケーキ実家~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。