SSブログ

夏の花 [植物]

小金井公園に散歩に行った。久し振り。
春は花見で何度も足を運ぶが、夏になるとあまり行かなくなる。実際、平日という事もあって公園は人もまばらだった。
しかし、夏には夏の花がある。
ajisai.jpg

梅雨の時期と言えば、紫陽花。小金井公園にはあまり紫陽花の種類がない。ほとんどがシンプルなガクアジサイ。ガクアジサイは幼い頃住んでいた田舎で自然に生えていたのをよく見たものだ。真ん中が、ビーズみたいで好きだ。
aoi01.jpg

一際目に鮮やかなのがタチアオイ。大抵人の背よりも高く育ち、大きな花を付ける。赤やピンク、また一重のもの、八重咲きのものと実に多様で楽しい。
aoi02.jpg

aoi03.jpg


宿根植物の花壇ではダリアが沢山咲いていた。ダリア…だと思うけど。
dahlia01.jpg

↑何かすごい色合いと立体感。
dahlia02.jpg

↑シンプル。
dahlia03.jpg

↑あでやか。

花壇の脇にはほぼ雑草扱いのドクダミと、ナデシコの仲間の何か。
dokudami.jpg

↑ニオイは嫌いだけど花は可愛い。
nadesiko.jpg

↑この種類はどれも見分けが付かない。とりあえずナデシコちゃんと呼ぼう。

別の花壇にはサルビア。
salvia.jpg

↑見事に赤い。昔は袋状の花があまり好きではなかったが、今はキレイだと思える。
lily.jpg

↑そして何だかとても地味な色のユリ。地味だよ、地味。

公園をぐるっとしてからカワセミの来る池に行ってみた。いつも飛来する時間よりも随分早かったが、カメラオヤジ共が念入りにスタンバイしているのでそろそろ来るのかしらと待ってみたものの、見事に待ちぼうけ。カメラオヤジはビールとたばこ装備で初めから長期戦覚悟のご様子。
いつもの時間まで待つのも面倒なのでその場を離れ、でかい声で鳴き続けるウグイスを探しに行ったがさっぱり見つからず。あいつら一体どこにいるんだ…。
しかもウグイスの声がする周辺にシジュウカラとコゲラの混群がやってきていた。鳥の影を追って双眼鏡を覗いてもシジュウカラばっかり。参ったよ。

カワセミは、また今度。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピアット緑茶とホワイトチョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。