SSブログ

流星群は新潟で [旅行]

12日、ペルセウス座流星群の観察会がぐんま天文台であるとか言う噂を聞きつけた。
恋人がマーチをレンタルしてくれたので、関越でゴー!
と、思ったら、もの凄く安定した曇天。雲の切れ間がほとんど無い。
群馬に入り、ますます星空の望みが薄くなった。
ああ…さっきまでうっすら見えていた月も隠れちまったぜ…。

どうする?確か、関東甲信越で唯一夜に晴れているエリアは新潟だったよねー。行っちゃう?新潟行っちゃう?

行っちゃった。
とりあえず、見える所まで北上してやろうという意気込みだったのだが、あの長いトンネルを越えた時点でもう星空になっていた。
高速を降りて、適当な山の上で星を見る。
若干もやがかかっているが、細かい星までよく見える好条件。
見始めてからしばらくはなかなか流れなかったが、しばらくしてぽつぽつと流れる星を見る事が出来た。
去年ぐんま天文台で見た時は結構な数が流れていたものだから、今回はちょっと少なめかな、という印象。

しばらくしてから場所を移動して、マットを敷いて寝転がって見た。
そこでも、そこそこ見た。すごく明るく燃えて消えるのや、うっすらすぎて微妙なのまで、いろいろだった。

諦めずに、新潟に行って良かった…

因みに…新潟出身の恋人は今月頭に長岡花火を見に行っているので今月2度目の新潟入り。私は人生2度目の新潟入り。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。