SSブログ

金!ゴールド!GOLD! [鉱物]

今日は上野の科学博物館で開催されている「金GOLD」展を見てきた。
gold02.jpg

実に興味深い内容で、ついついじっくりゆっくり見てしまった。
金の歴史や価値、比重、鉱山、精製方法、装飾品…本当に楽しかった。面白かったよ!
ゴールド好きの君!今すぐ上野へ向かいたまえ!

ああ、せっかく金の展示なので試金石も展示されてるかなぁと期待して行ったけど、やっぱりなかった。ないか。ないよね。
別にいいけど…。

そして楽しかったのがショップ。
一番気になったのが、「必ず砂金が入っている」と言う砂の缶詰。
缶の中身を水槽に入れて、手持ちの皿で砂金を探し出せ!みたいなやつ(笑)
かーなーり気になったけど、砂って…重いじゃん。やめといた。
で、結局買ったのがインゴット型の箱に入ったチョコクランチ。マンゴー味。
見た瞬間、西三川で買ったチョコと同じかと思ったのだが、よく見れば金色がつや消しでちょっと違う。どうやらこの会場でしか買えない限定品のようだ。
本日の最高気温31度(東京エリアのアメダスによる)。チョコの融点は遙かに超えているがまぁそこは仕方ない。
gold03.jpg


さてショップの隅っこにはガチャガチャコーナーが。
見れば「すばらしき日本の金貨」とある。
gold.jpg

日本の古銭で、金で作られたもののレプリカが出てくるようだ。シークレットまである。第6弾と書いてあるので、結構人気のシリーズのようだ。
私は収集系にはあまり手を出さない事にしているので「へー」と眺めていただけだったが、我が恋人は「甲州金がカッコイイ」と早速チャレンジ。
…別のが出たけどね。
でも本物のお金で偽物のお金を手に入れるってどうよ?って二人でけらけら笑った。

因みに私は甲州金のレプリカ、持っているのだ。甲州に行った時にね。自分にお土産。

あああ。また砂金取りに行きたくなってきたよ…。佐渡行きてぇ〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。