SSブログ

第一話はスペシャル! [時代劇]

「殿さま風来坊隠れ旅」が時代劇専門チャンネルで放送開始!
10日は第一話2時間スペシャルだった。
2時間って言っても正味一時間四十分とか、それくらいだが。
名古屋テレビで何度も再放送されている殿風だが、初回スペシャルは再放送されたことがない、いわば幻だ。これが再び見られるとは…ジェイコム入ってて良かった…。

因みにこの時代劇は、時代劇が下火となりつつあった頃、ひどく斬新なキャストと脚本に彩られた、時代劇にしては珍しい「変身ヒーロー物」である。

第一回は、それぞれの出会いと、キャラ付けと、旅立つ理由付けでごっちゃまぜだった。
若い侍とその許嫁の恋の話と、次期将軍の座を巡る権力争いと、解散になった一座を再び立ち上げる為に頑張るお京と染吉。
結局若い男女が殺されてしまうのだが、その敵役が田沼意知!何と老中田沼の息子をラス立ちで斬ってしまうのだ!何という斬新さ…。
また、充分斬るに値する悪事をしてるのに、誰かが死ななきゃ変身してくれない辺りもまた殿様らしくてイイ。
オープニングが終わってからの初めの画が「鷹」ってだけで笑ってしまった。ああ、そうそう。宗さん米騒動に参加してたっけ。村垣、一話からあのバランス悪いでっかい枝くわえてるぜ。しかも身分を分かってて殿様にタメ口!うははーおもしれー♪
鶴姫も一話から大暴れだねぇ。しかもこの頃からずっと怒りっぱなしなのか…。甚左同様、苦労するね。

今回は江戸から駿府へ。次はどこに行くんだ?
河原崎長一郎がゲストだった回って割と初めの辺だったはず…。あれってどの地域だったかなー。

と、言うわけで、これからしばらく毎日殿風が見られると思うと嬉しくて堪らない。
ただ、残念なことに次回予告が入らない。
予告に提供がかぶってくることも無かったと思うんだけどなぁ。
あ、エンディングだけ妙に画像が悪いのもどういう事?無理に拡大したような荒さ…。画面の端っこに「プレゼントのお知らせ」とか出てたんかなー???そんなテロップ消せそうなのに…。

ま、細かいことは大目に見てやるか。
さー、明日も(もう今日だが)起きたら殿風だー!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

調べ物見逃した! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。