SSブログ

梅いっぱい [植物]

今日は(日付変わってすでに昨日)気温が上がってバイク日和だったので、府中郷土の森に梅を見に行った。
テレビで、梅林の中継を何日か前にやっていたのだ。へー。府中にこんな梅林があるのかー、と、その時知った。
fuchu03.jpg

fuchu05.jpg

fuchu07.jpg

いやー、想像以上の規模で、まろやかな梅の香りの中を夢心地で歩いてきた。
香りのいいのは白い梅だが、日差しが明るすぎてなかなかうまく撮れない…。
紅梅はあでやかで良い。写真写りも良い。
うん。堪能したわ。
他にも、福寿草やサンシュユ、マンサク、ロウバイ(終わりかけ)など春の草木が楽しめた。

ところで…
博物館のミュージアムショップは、併設されているプラネタリウムの影響なのか、とても鉱物フレンドリーだった。
まあ、科学系のショップにはそこそこ鉱物も置いているものだが、やや、過ぎた感があるぐらいの充実ぶり。
子供向けには「結晶が作れるセット」「刺激を与えると発熱する結晶」「自分で岩絵の具を作ろうセット」「勾玉制作セット」「赤いジプサムで何か作ってみようセット」などなど…いや。商品名は適当ナリよ。
結晶を作るセットは一回試そうと思ってるのだが…。子供向けでもめんどくさそう(苦笑)
大人向けには「高価だけどリーズナブルな貝オパール」「こんな所にハーキマークォーツ!」「色んなルース」「鉱物標本とコレクションボックス」「モース硬度計」などなど、気になる物がいっぱい。

でも…
一番私の気を引いたのはJAXAのロゴ入り帽子だった…。なんかカッコイイ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月の標高TSUTAYAめ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。