SSブログ

春の気圧配置 [日々]

2月も終わりに近付き、移動性高気圧と温帯低気圧の繰り返しになってきた。
この低気圧が本州の南側を通ると関東で雪になる事が多いのだが、今年は気温が高くて雨になっている。
こうやって年々雪が無くなっていくのだろう。
恐るべし。温暖化。

来週辺り、雪だるま予報も出ているようだが、それもどうなることやら。
良くてみぞれ交じりのしゃびしゃびの雪で、足下が悪〜くなるのではないかと勝手に予測。

それはそうと、春の風の強さはホントに半端じゃない。
今年は前もってしまってあるがいいが、一昨年の春、強風で吊ってあるすだれがもぎ取られたのだ。
しかも、紐が切れたのではない。
吊る為のアルミのフックがねじ曲がって外れてしまったのだ。

恐るべし。春の風。

温暖化でますます低気圧が強力になるんじゃないか?とこっそり懸念しているのだが、実際どうなんだかねぇ???
一時、温暖化で水蒸気が増えるから大雪になる頻度が高まるとか言われてたけど、ちっともだし。
結局人が予測できる事って一寸先程度なのかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。