SSブログ

春にはタケノコ! [菓子・料理]

かつてわんさぁタケノコを掘ってきた私としては、春に一度はタケノコを食べなければ気が済まないわけだ。
なので、今日はタケノコ料理だと心に決めて八百屋さんにゴー。
コレなんかいいよ、とか言う八百屋のおっちゃんにダメ出ししながら中くらいのを二本購入。

で、今夜はタケノコ尽くしの晩ご飯になった。
takenoko.jpg

左上からウドとタケノコのぬた(アサリにしてみた)タケノコのバター炒め
中段はタケノコごはん、若竹汁(マトモに出汁を取ってみた)
一番下は日本酒。

タケノコはアクを抜くのに数時間かかる。
なので早い時間から台所に立っていたのでなんだか1日仕事みたいだった。
でも、この春の味の為ならちょっとぐらいの手間は惜しまない。ああ惜しまないさ。

買ってきたタケノコなんて美味しくないに決まってる、とか思っていたけど、ちゃんと選べばそこそこの味にはなる。ビニールから出してニオイをチェックするというみっともないマネまでして買ってきたのだ。そこそこ美味しくなければ困る。

生から茹でて作るタケノコ料理は水煮の物とは全然違う。
うーん。もうちょっと食べたいなぁ…。
でも値が張るのねー。
うーーーーん。

庭で山ほど採っていたのがどれ程の贅沢か思い知らされるわ…。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
筍タグで参りました。こちら昨日初筍ゲツト。地下足袋でやっと探し出しました。夕飯に食べて、やわらかくおいしく。やはり季節物は1度食べないと、ですね。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-04-01 21:52) 

芳姐

コメントありがとうございます。
筍はやはり自分で掘るのが一番ですね♪羨ましいです。
by 芳姐 (2009-04-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

33分探偵が帰ってきた毛玉毛玉毛玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。