SSブログ

上野で阿修羅展 [日々]

今日は、上野に阿修羅展を見に行った。
先月、奈良に行った時、見る事が出来なかった阿修羅…っていうか、八部衆と十大弟子。
友人と、恋人と、私の異色の3人組。ごはんは食べに行くけど博物館に行くとは…。
でも3人であれこれ言いながら仏像を眺めるのはとても楽しかった。
何しろ、仏像好きな私。
信仰ではない。単純に造形が楽しいのだ。
そして、古ければ古いほど「こんな脆そうな素材が1000年も残るなんて…」と感動する。

さすがにすごい人混み。阿修羅の周りはエライ事になっていた。
身長が満足に無い私は、足下まで見るのに一苦労。それでも念願の360度阿修羅を拝む事が出来たので良しとしよう。

しかし、仏像のファッションは実にオシャレだ。
友人と絶賛したのは、薬王菩薩という、聞き慣れない菩薩立像。足下近くに衣をちょっと裾揚げする感じできゅっと留めてあるブローチのデザインが可愛くて可愛くて。
あれモデルのブローチ、ショップにないかしらと期待したが、残念ながら置いてなかった。…まぁ、ね。

そして乾闥婆は何とネコちゃんのフードを被っているのだ。
いや、獅子だそうだが…ぱっと見ネコちゃん。何というポップ。しかもフードの中に隠れている髪はどうやらドレッドのようだ。
これは後ろに回れるが故の発見だ。ありがとう、博物館。

博物館を出て、お茶を飲み、ごはんを食べ、ぬるーい時間を過ごした。
なかなか楽しい1日だったが、仕事をうっちゃってきた恋人は今てんやわんやになっている。
お付き合いありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドーナツバーガー魚を煮てみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。