SSブログ

誘惑に負ける [植物]

神代植物公園にバラを見に行った時の事…(またかい)

売店の側に山野草園があったので、つい入ってしまった。
山野草…雑草以上園芸以下、みたいな?
けっこう細かいものまで名前が書いてあって、ああ、いいなぁと思いながらふらふらと。

そんな中、「イラクサ」を見つけてしまったのだ。
イラクサ…。
噂に聞く毒草だ。
毒と言っても「握ると苛つく痛みが残る」程度なのだが、毒は毒。非常にそそられる。
これまで、雑木林の中で育った私も数ある雑草の中からイラクサを判別する事が出来なかった。
せっかく、これがイラクサだと書いてあるのだからいっちょここは…

触っとくか。

まず、指で葉と、葉の裏を確認。非常に毛深い。フサフサしている。
しかし、その程度では苛つく痛みは来ない。
「握る」と言う事は、茎か…と思いつつ、全体をそっ…と握ってみた所…

あ!来た来た!痛い痛い!うはっ!苛つく!ちくちくが残る!

という事態になった。

ふふふ。
誘惑に負けたのだ。仕方ない。

しかし、経験値は上がった気がする。
「イラクサを握ると痛い」のを知っている事より、「どんな痛みか」まで知っている方が、格好良くない?

同行の恋人にも握ってみなよと勧めたが、激しく拒否された。「クラゲに刺されたみたいなんでしょ!」
って…
私はクラゲに刺された事がない。
クラゲの経験値は恋人の方が上らしい。
しかし、果たしてその痛み、本当に似ているのか。私がクラゲに刺されなくては分からないままだ。

ところで…
その山野草園にはシキミも沢山生えていた。 
シキミ…それもまた何とそそられる…が、コイツはさすがにヤバイと思うので、眺めてにやつくだけにしておこう。

眺めてにやつきたい植物は沢山ある。
福寿草
キョウチクトウ
クリスマスローズ
スズラン…ああ…スズランか…誕生花だ。
まぁ、そんな園芸品種はともかく…
野趣溢れる山野草園。一度足を運んでみてはいかが?
…ヌスビトハギにすら名札が付いている親切さに(笑)好感持てるはず。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天国でっかいキャラメルコーン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。