SSブログ

プチトマト [植物]

雑誌の付録に付いてきたプチトマトの種を、春に植えてベランダで育てた所、こんな具合になった。
Image285.jpg

↑花。6月15日撮影。ナス科の花はカワイイ。
Image288.jpg

↑青い実。小さくてツヤツヤの青い実はすごくキレイで、指輪にしたいぐらいだと恋人に言ったが、全然分かってもらえなかった。6月24日撮影。
Image319.jpg

↑色付き始める。あまりにきれいな黄色なので、黄色いプチトマトかと思ってしまった。7月14日撮影。
Image332.jpg

↑しばらく経つとスーパーで見るような真っ赤に。7月19日撮影。
初めの収穫は、三つぐらいだったので大人しくサラダに混ぜ込んでみた。

さて、ここで問題なのは、我が家の二人とも生トマト苦手だと言う事。
今日が収穫のピークだったのだが、ごろごろ採れるプチトマト、とても全部生では食べられない。
じゃあなぜ育てたんだと言われるとちょっと困るが…。
ベランダで野菜が作れるかを試したかったんだよ、としか言えない。

とにかく、初めから計画していたコレを作って食べてみた。
Image336.jpg

↑アラビアータ。
アラビアータと言えばペンネだが、スパゲティしかなかったので。
でも、ちゃんとアラビアータっぽくなったよ。良かったぁ。

ただ、普通湯むきしたトマトを使う所、プチトマト丸ごとだったのでちょっと皮が邪魔だったかも。
でも、プチトマトだし。

しかし今回こんなにちゃんと育つと思っていなかったので、鉢がとても適当で…
可哀想なのは梅の鉢。
少し大きい鉢に植え替えたばかりに、その余白にトマトを植えられて、あろうことか全部ちゃんと育ってしまったので、いまものすごーく窮屈そう。
ゴメンな、梅。収穫終わるまでの辛抱だ。
梅の鉢には3株。他二鉢にまた3株。
種はまだまだあったけど狭いベランダにはこれで一杯。
でも、収穫できる植物って楽しい。
来年も何か作ろうかな〜♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレー808! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。