SSブログ

東京ミネラルショー2009 [鉱物]

久々に鉱物の話題…。

今日はウンザリするような雨の中、東京ミネラルショーへ。
去年、一昨年よりはちょっと少ないような人出。雨だから?? 

今年もええもん狙いではなく山積みになってるような投げ売りの中から綺麗どころを探すつもりだったのだが…

はぁ。
きれいな物には目が行ってしまうなぁ…。
今回やたら目を引かれたのはもの凄い透明度の高いインカローズ。
多分中国辺りからごっそり出たんだわ…とか勝手に思ったりする。
でも、わー♪とか思って値段見てぎゃふん!ってなる…。
多分三回ぐらいぎゃふんって言ったわ!

あとねー、陰鉄のかんらん岩入ってるやつ。
あれにもぎゃふん!って言わせてもらった。

結局よく分からないけど面白そうだった「阿蘇の光る石」なる物を購入。
流紋岩らしい。
Image502.jpg

↑これなんだけど、表面にギラ感があって、日光の下だともっとキレイよ、って言われた。
どうなのかな?1日雨だったからまだ何とも言えない
Image503.jpg

↑しかもナゼか妙にラッピングがカワユラシイ。
阿蘇山と言えばカルデラとか火砕流とかだったよなー。←適当
お店の人が言うには「マイナスイオンが出ている」のだとか。
マイナスイオンって聞いて思わず大笑いしてしまった事に反省。
マイナスイオン、いいでしょ、って言われてもそれで買う買わないを決める訳じゃない。
でも、それをいいねって思う人だっているわけで…。まぁいいか。

あとはパライバ色のトルマリンにぎゃふんとなりながら必死で予算内の小さいのを探してたらお店の人が別のトルマリンを一個プレゼントしてくれた。
それダメ、ムリ、とか言ってみるもんだね(苦笑)
でもパライバ色ッつーだけでこんなに値段が上がるなんてさ!やっぱりぎゃふん!だよ。
Image500.jpg

↑泣けるほど小さい…でもキレイ。うわあああん。

あと、以前から気になってい鉄隕石のアレした奴。↓
Image499.jpg

これはまあ、妥当な値段…と思う。
ずっしり感がいいのでちょっと大きいのを選んでしまった。

今回あるだろうと思っていたスポデューメン(緑)がほとんど無くてちょっとがっかり。
ピンク色はいっぱい山積みになってるのに…何、この差は?
あ、そういえばアンデシン売ってるトコ初めて見たー。ネットではちょいちょい見るけどお店にはないよねーあんまり。

他にちょっと鉱物じゃない物も買ってみたり。
うん。思った物は手に入らなかったとしても、やっぱりミネラルショーは楽しい。

さーて、どこに仕舞おうかなー…むむむむむむむ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

optimist

やっぱり人が少なく感じました?天気のせいなのか、はたまた不況の・・・?
阿蘇の光る石は、私も持ってます。阿蘇山に行った時にお土産に買ってきたものです♪
by optimist (2009-12-14 22:51) 

芳姐

阿蘇山でお土産になってるんですね…。
残念ながら日光の下で見てもたいして変わりありませんでしたが(苦笑)

by 芳姐 (2009-12-15 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まさかの!ハガキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。