SSブログ

金鉱山か… [鉱物]

So-netニュースで都市鉱山という名前を初めて知った。
それで一年くらい前、テレビで言っていた事を思い出した。
日本の優良な金鉱山…かなりの含有量であるらしいのだが、その鉱石1トンよりも廃棄された携帯電話1トンの方が金の含有量は多いのだそうだ。
何か、カッコイイよね。ゴミの中から貴金属が採れるって。
で、鉱山自体は廃業したけど、鉱石から金属を取り出す技術が使えるッてんで、廃携帯電話から金を取り出す事業に転換した企業があるんだとか。

ていうかさ、そろそろ海外から鉱物資源輸入しないでゴミ漁った方がコスト的に安く済む時代が来てるのじゃないか?
アルミだって、ボーキサイトからアルミニウムにするのを100の力だとする場合、アルミ缶からアルミを使える形にするまでの力は3なんだって。97の力は一体どこへ?

どうでもいいけどね。何かカッコイイ話。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅倉は浅倉でないとマイ財布 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。