SSブログ

寒い日は [日々]

毎日寒い。
ここんとこ朝晩の冷え込みが厳しくてかなわない。
そんな我が家の食卓は毎日のように鍋物、である。
とにかく暖まる。食べている間は暖房を切っていられるし、うっすら汗さえかく事が出来る。
鍋万歳。ビバ、鍋。
豆腐党の私はうっかりすると毎日湯豆腐になってしまう。しかしそれでは一緒に住んでいる恋人に申し訳ない。
なので、味を変えつつの鍋でやりすごす。

湯豆腐、水炊き、味噌仕立て、キムチ、豆乳、トマト。味は色々ある。この冬はまだトマト鍋を作っていないな。そろそろやるか。

ちなみに、今日はおでんであった。
おでんは鍋物とはちょっと違うが、これも暖まって良い。特にだしにこだわらなくても、具材からいい味が出てくるので料理人には有り難い。

冬は「煮るだけ」メニューが多い。楽でよい。

そうそう、こんな寒い日は、ペンギンの写真でも見て和むとしよう。



↑名古屋港水族館のコウテイペンギンたち。
水から上がったばかりで、ツヤツヤできれい。
ああ。和むわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。