SSブログ

ベランダでレンゲ草 [植物]

renge.jpg
去年、レンゲ草を育てるセットを買った。
太めの試験管と土と種のセットだ。試験管でレンゲが咲きますよ、という、とても乙女チックな品である。
蒔き時は春がいいかと思って、早春に栽培を始めた。試験管だけでは種が多すぎるので、ベランダの植木鉢にも植えてみた。
まず、失敗なのは蒔き時だった。
そもそも春に咲くレンゲを春に撒いてどうする!
そう。春にレンゲは咲かなかった。
発芽したのが春の盛り。夏の間もがんばって成長を続け、秋が過ぎた頃に、試験管の方に貧相な花が付いた。それがきっかけのように、ベランダも花が付き始め、何故か冬の間も思い出したように花を付けるようになった。
そして、春。今年の春。2008年春。
やはり春はレンゲの季節のようだ。
今だ!とばかりにどんどん咲いている。試験管は株が少ないので寂しいが、ベランダの鉢はとてもかわいらしい事になっている。
それにしても、レンゲがこんなに丈夫な植物だったとは…。軽々と越冬しやがって。

ちなみに…我がベランダ、冬場に種をまいた菜の花も少し前まで満開だった。
実は食べるつもりで撒いた菜の花。つぼみを見たらついつい咲かせたくなってしまったのだ。
黄色い小花が風にちらちら揺れるのがとても愛らしく、レンゲのピンク色ともいい相性だった。
春は桜だけにあらず。小さい花も潤いをくれるスバラシイ隣人だ。
タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。