SSブログ

手作り餃子 [菓子・料理]

昨日の麻婆豆腐に使った挽肉が随分余っていたので、今日は餃子を作ってみた。
実は、餃子を作るのは初めて。この歳まで生きてりゃ一回ぐらいは作っていそうなものだが、初めてである。
天津閣の餃子が完璧なぐらい美味しいので、そちらに頼りっぱなしだったのだ。
料理本を見て、入れる野菜の量に驚いた。キャベツ、もしくは白菜は肉より多い。その他ニラ、ネギも入れる。餃子というと肉のイメージだが、案外ヘルシーなのだな。知らなかった。
今日は八百屋でキャベツが69円だったのでキャベツを使用。そんなこんなで出来上がった餡はかなりの量になった。
皮を二袋用意して、いざ包む。
親と同居していた頃は包む役目だったので、包む方はかなり得意な私。
Image108.jpg
↑包み上がり。丸くキレイに並べるのが好き。焼くのは下手だから写真を撮るなら今のうち。
と、皮が足りなくなり、閉店間際のコープに皮を買いに走る。全部で3袋の餃子が出来上がり、こんな感じの皿が三つになった。
焼いてみると結構ぱりっと焼き上がった。おおお!ウマイ!
スーパーで買ってくる餃子よりも、中身が詰まっていないのでかなり軽い。ので、一皿半ばかりを二人でたいらげた。結構食ったぞ。
明日も餃子だ!食うぞ!!
タグ:餃子
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。