SSブログ

おっかないプリンタ [日々]

ちょいちょい大量コピーを取る事がある我が家にはモノクロレーザープリンタがある。
私が初期型のiMacを購入した時から使っているので、結構古い。でも価格が価格なので、長く使う事前提の商品である事に間違いないと、思う。
初期型iMac時代はとても快適に使えていたコレ、OSが新しくなったり、新しいマシンに変わったりするたびに実に色々な不具合が起きるようになり、何とも困ってしまう。
しかも、メーカーのトラブルシューティングには全く記載されていない事態がほとんど。
やっぱり世間はMacユーザーには冷たいのだろうか…
因みに、今最大に困っているのは、印刷枚数だ。
なぜか、なぜか!
二乗の印刷なのだ。
つまり…
5枚、と入力すると5×5で25枚プリントされる。どうも、「丁合」という設定がうまく機能しないようで、1ページを5枚印刷したくても、5枚一組を5部印刷しているようなのだ。どの設定をどう変えてみても全くダメで、もうお手上げ状態。
分かってる時はいいのだが、一ヶ月ぶりに使うなんて時、すっかり忘れて「10枚!」とやった日にゃ…出来上がりは100枚だぜ!ひゃっほー!!!
大抵は一向に止まらないプリンタ見て気付くからいいけど、もし印刷中に長便所してたら…あああああ恐い…。

ついでに、今はなぜか直った過去の不具合は…
「印刷枚数が入力できない」という、これまた大変なモノだった。
つまり、5枚プリントしたい場合、一枚を印刷する過程を五回繰り返すのだ。一枚という数字はプリンタを起動した時にデフォルトで入力されている数字。これすら空欄だったら、と思うと恐い…。ひどいよなー。

こうなると引っ越しの時に捨ててきた拡大縮小も出来る業務用コピー機が懐かしくなるわ。でももう古すぎてトナー売ってないし(笑)
それにしても…
どうすればいいのか…。
タグ:プリンタ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。