SSブログ

なんかひどく疲れたんだが [日々]

今日は起きてすぐ洗濯をした。晴れたもんねー。
ご飯食べてすぐ銀行へ。自動車税を払うのと、何か呼ばれたから。
そこから立川へ。おっきな電器屋さんでレーザープリンタのトナーを買うつもりなのだ。回収する方のトナーの抜け殻を持っているからかなり大荷物。
立川に着くと、久々に洋服が見たくなった。Tシャツ以外で服買ったのって去年のいつ頃だろう…。初夏にちょうどいいスカートがないからちょっと見てみよう、と駅ビルへ。
あれこれ見て、悩む。あれこれ見て、悩む。を繰り返す。実はこの過程が一番楽しい。
ふと呉服屋の前を通りかかると、浴衣生地が出ていた。竺仙と、どっかの絞り染め。有松だろうか、鳴海だろうか…
もうそんな時期なのだなぁ、と眺めていたら、店員に捕まってしまった。
まぁまぁ、見るだけでも、と中に誘い込まれ、色々な反物を見せて貰う。目の保養。いいものは見ておくだけでも肥やしになる。
新人だという店員が、反物を、着てるように見せる着せ付け方の練習をさせてくれと言うから練習台になった。
大して趣味の良くない着物を着付けられながら「お着物よく着るんですかー?」とか聞かれるので「ええ、まあ」とか答える。
別の店員が着付けの手伝いに来た。「お着物よく着るんですかー」と聞かれるので「ええ、まぁ」とか答える。
別の店員(チーフとか言われていた。着物のおばちゃん)が通りがかって、奄美大島の紬の行程について延々語り始める。車輪梅を原料にする事とか、泥染めの手順とか、その工房に行くまでの道が昔は悪路でひどい車酔いをしたものだったが今はトンネルが通って便利になったとか。私、立ちっぱなしで。疲れるんだけど。話長ぇよ。
散々話した後、「お着物よく着るんですかー?」とか聞かれるので「ええ、まぁ」とか答える。
その後写真を撮って記念だからと言って台紙に貼ったやつをくれた。いらないけど。別に珍しくないし。でも一応お礼言ってもらっとく。後で捨てよう。
お疲れ様でした、お茶でもどうぞと奥に通されてお茶を頂く。そこで店員と世間話をしていたら店長とか言う人がやってきた。
「お着物よく着るんですかー?」とか聞かれるので「ええ、まあ」とか答える。
結局1時間半ぐらい呉服屋に捕まっていた。勘弁してくれよ、三松。

で、雑貨屋行って、また洋服見て、本屋で衝動買いをして、ようやく電器屋へ。
いつも通りエスカレーターを上がるが、何かいつもと違う感じ。
あれ?と思ったら今まで2階にあった品物が地下1階に移動している。
……そうなの。
地下へ。
トナー売り場はすぐに見つかったが、並んでいる沢山のトナーの中からなかなか目指す物を見つけられず、店員に手伝って貰う。
しばし二人で商品棚とにらめっこ。その後「在庫確認してきます!」と店員は倉庫に消えて行った…。
待てよ、もし無かったらどうするんだ?新宿か?池袋か?嫌な汗を背中に感じた時、「こちらです」と店員が戻ってきた。
確かにコレだよ、ありがとう、若いの。

ほっと一息。カフェでたばこの煙に巻かれながら軽い昼食を食べて体力を回復。
さっき買った本を開くが「ぷっ」と吹き出す内容ばかりでとても人目のある所では読めなかった。相変わらずやるな、ほりのぶゆき。
カフェを出る前に、カフェと同じフロアにあるATMで通帳記入する(朝、銀行ですっかり忘れていた)。と、一番端の機械にジャケットと思われる忘れ物発見。ATMの忘れ物だから付属の電話で銀行に連絡するべきなのか、同じフロアだからカフェの店員に伝えるべきか。
…結局カフェの店員に伝えて店を出た。

お気に入りの甘栗を買った。

別のショッピングモールでスカートを見た。可愛いのがあったが、買わなかった。どうしようかな…。

晩ご飯のお総菜を買った。お茶っ葉も買った。

なんだかひどく疲れた。思えば…昨日はなんだかんだで2時間ぐらいしか寝ていない。
今夜はぐっすりだー。楽しみ〜♪
タグ:着物 呉服
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おっかないプリンタケーキの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。