SSブログ

メロン!メロン!メロン! [菓子・料理]

少し前に、友人からメロンを貰った。
ご実家から大量のビールと共に送られてきたのだそうだ。二人暮らしにメロン二個は多いから一個貰ってくれないかと、言う事だ。

メロン…。食べると舌とか喉がピリピリしてしまうので、自分で買う事はない。しかし、せっかく貰ったのだから美味しくいただこう。
melon01.jpg

それにしても、メロンまるまる一個って…何年ぶりに見ただろう(家庭内で)。そもそも、自分で切るのは初めてなんじゃないか?って事は、実家暮らしの頃に見て以来か。

添付の紙に「食べ頃は○日頃ですが、あくまで目安です」みたいな事が書いてある。自分で見極めろって事らしい。
なになに。皮がやや黄色くなって下を押して柔らかくなった頃が食べ時です、とな。しかし、触ってみるとガッチガチ。十日ほど常温で放置したら、ようやく柔らかくなった。
冷蔵庫で冷やして、いざ食べよう。
まず半割にして、それを4分の1ぐらいにカットする。
ちなみにウリ系が苦手な恋人は滅多な事では手を出さない。切るのは一人分。
melon02.jpg

やっぱり塊でいただきたい。スプーンでザクザク食べるのが嬉しい。
一口食べたらびっくりするほどの甘さ。フルーツの甘さを超越している!果汁もジュワ〜で、もう最高。
……でも舌とか喉はピリピリするのね。チクショーメ。
melon03.jpg

半割の残った部分を小さめにカット。手軽につまめるカットフルーツ。

これで半分。
後半分、冷蔵庫に入っている。切った以上は早いほうがいいに決まっているが、そんなにメロンばっか食えない。食べてる時は美味しいからどんどん食べられるような気がするのだが、意外とお腹に溜まるのだ。

とりあえず、ごはんをちょっと減らしてメロン消費に努めている。
一個って、結構多いねー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。