SSブログ

立川のお祭り [日々]

今日は雨がちだったが、浴衣を着て立川のお祭りに行った。
南口を出ると商店街に響く盆踊りの音。
お揃いの浴衣で列になって踊っている。多分、立川音頭とかそういうのだと思う。地元の盆踊り。
結構な規模だ。あちこち歩行者天国になっている。

しかし、盆踊りよりもメインは諏訪神社のお祭りのようだ。
と言うわけで、諏訪神社へ。
神社までは歩いて10〜15分。それほど近くないが御神輿や山車が出て、お囃子も賑やかで、しかも沿道の商店の出店もあって退屈はしない。
そしていざ神社に着くと、広い境内中にひしめく夜店にびっくり。
やや、これは大國魂神社のくらやみ祭りクラスの大きさではないか。なぜ今まで気付かなかったのだ。

お参りをし、色々食べて、あちこちの店をひやかした。
何て楽しいんだ。

そうこうしていると、遠くで花火の音が。そう、今日は(日付変わってすでに昨日)調布の花火大会なのだ。かぶるねぇ。いや、ただでさえ混む花火客を分散させる為の罠か。罠なのか。

と夜店を堪能した後、今度は高円寺へ。そう、高円寺も阿波踊りの日。かぶるねぇ。
そして阿波踊りの人混みをかき分けて恋人の行きつけのバーへ。
お酒が飲めない私。ウーロン茶とかサイダーとか飲むけど、肌寒いのでそんなに飲めるわけでもなし。しかも知ってる人が少ないから特に何も話せない。
こんな時、やっぱりお酒が飲めたらいいなぁと思う。
喋る事が無くてもバーに居続ける理由が欲しい。お酒の席が嫌いな訳じゃない。むしろ一緒に楽しみたいのに。
でも途中からは久し振りに会った人とお話しできたから良かったけど。ちょっとしゅっとしましたねーとか、言わんといた。←ナゼ
んーでそのお友達の人が私の好きな高知に引っ越したとかでちょっと面白かった。しかも高知の知り合いと同じ大学だって。それも同じ学部だって、そんな偶然ってどうよ、みたいな事で他人事ながらテンションあがってしまった。

終電よりも早めに引き上げ、近所でラーメンを食べた。
日付変わってからラーメン食べるのなんて何年ぶりだろう。美味しいけど、やっぱりお肌には悪そうだ。

ちょっと疲れたのでもう寝よう。…つーか、もう4時かよ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コード・ベロニカ小林翼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。