SSブログ

乳がん検診 [日々]

今日は一年半振りに乳がんの検診に行ってきた。
子宮内膜症の治療で使っている薬は乳がんにかかるリスクが高くなる。故の年一回の検診だ。
触診、エコー、マンモの三点揃ったクリニックで、しかも女性の先生で有り難い。
どの検査も問題なく、健康な乳だそうだ。嬉しいねぇ。
もっとも、先生が虫眼鏡で隅から隅まで確認するので、その結果はまた日を改めて受け取りに行く事になっている。しかし、まぁ問題はないでしょうとの事。
それにしてもマンモグラフィーは毎回毎回挟んでくるねー!!!
ホントにそこまで挟む必要あんのか???と思うぐらい挟むねー!!!
あれ、毛細血管とか切れてたりしないの?そっちの方が心配なんだけど。
まぁ、自覚できるような痼りがある人には潰す心配があるのでマンモはやらないとか聞いた事あるけど。

でも年に一回の検診はやっぱりやっといたほうがいいと思うよ。
私は子宮がんと乳がんの検診しかやってないけど、それでも安心感が全然違う。
ホントはその他の健康診断も受けてみたいけど市からのサポートが受けられる年齢じゃないのでもう少し待たなきゃね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブラックライト彼岸花のお祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。