SSブログ

彼岸花のお祭り [植物]

今日は巾着田とか言う所の曼珠沙華祭りに行ってきた。
曼珠沙華。彼岸花。死人花。有毒植物。ヒガンバナ科。
あまりいいイメージのないこの花が私は好きだ。と言ったら恋人が連れて行ってくれたのがココ。
ポスターの、一面に咲くヒガンバナに「そんなバカな」と思ったのだが、行ってみれば本当に一面のヒガンバナだった。
man20.jpg

駅から会場まで行く道からして赤い。
今日はもの凄い日差しだったので色が飛ぶ。

man15.jpg

man16.jpg

man17.jpg

群生地。何だかもの凄い。「わー♪」じゃなくて「わー…」って感じ。
ヒガンバナはちょっと毒々しいイメージなので、ここまで群生しているとびっくりするし、しかもそれを見に観光客がどっと集まっているのも不思議な感じがする。しかもめちゃめちゃ明るいお祭りになってるし…。
意外にみんなお好きだったのね…って(笑)

長く長く続く群生地を抜けると、お祭り会場に出る。地元の食べ物とか、ヒガンバナグッズとか(笑)色々あってなかなか楽しい。

小腹が空いたのでうどんと、スペアリブと、ホワイト餃子を食べてみた。
んん?ホワイト餃子って???
man11.jpg


名前の由来はともかく、スープ餃子、いわゆる水餃子だった。スープがウマイったら。


でも一番美味かったのはスペアリブ。余りの美味さにお礼を言いに行ってしまった。


ヒガンバナの反対側にはコスモス畑。
man04.jpg

man03.jpg

かなり広いコスモス畑でテンション上がりまくり、なのだが…。
私ちびっこなので花畑を面で見る事が出来ない。花の高さが目よりも上なのね…。恋人に抱っこしてもらってようやく遠くまで見通せた。それはそれはとてもキレイで、でも何だかそんな自分が恨めしい。
ここのコスモスは有料で摘み取りも出来るようだが、帰るまでに数時間かかる我々にはちょっとムリ。
いや〜しかし花畑って和むね〜。

人生で、ここまで赤い花に囲まれた事、なかったよ。いいモン見た。うん。ホントに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乳がん検診バースデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。