SSブログ

名古屋に行ったら… [ペンギン]

名古屋に一泊してきた。
母と旅行の打ち合わせをする為だ。別に、日帰りでもいいのだが急いで帰る事もないので実家で一泊。

名古屋に行ったら…
とりあえず名古屋港水族館に行ってペンギンを見る私。
一人でも水族館。年パス持ってるから入り放題ね。
入り口にクーちゃんが亡くなりましたというお知らせが貼ってあったのを見てかの訃報を思い出した。そうだった。南無阿弥陀仏(うち神道ッすけど)
まぁ、大抵の展示は無視してペンギンへゴー!!!

20081007-01.jpg

20081007-02.jpg

今日はコウテイペンギンが沢山上陸していて楽しかった。やっぱりコウテイちゃんは陸にいるのがかわいくて良い。
ガラスも磨きたてで見やすいし写真撮りやすいし、条件良かった。

20081007-04.jpg

泳ぐヒゲペンギン。泳いでるところはカメラが追いつかないので連写してみる。でもこの程度。ちっ。

20081007-06.jpg

もう一枚コウテイを…と思ったらジェンツーがかぶってきた。それもかわゆらしい…。

さて名古屋と言えば山本屋。
味噌煮込みを食べよう。ッてことで、今回は栄、中日ビル店へ。
misonikomi1007.jpg

いつも普通のを頼むのだが、今日は期間限定「しじみ入り」にしてみた。
この写真…しじみはまるで写っていないが、レンゲですくうと出るわ出るわ出るわ出るわ…。
いや、しじみのダシって美味いからいいんだけど、なんか凄く地味な作業…(笑)
しじみ入りにはネギではなく三つ葉が入っている。細かいところまで違うんだなぁ。ただしじみ入れただけじゃないあたり。
あ、ちなみに今回かまぼこは抜いてもらった。いつも来てから「ああ…入ってるんだった…」となるのだが、今回はちゃんと言えたよ。良かった…。
地味な作業だがなかなか美味しかった。
次も季節物頼んでみようかな。キノコの奴とか。

次の名古屋行きは母との旅行の時。名古屋集合名古屋解散。
その時にでもまた、食べようかな。やっぱ赤味噌ってサイコー♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。