SSブログ

殿さま風来坊隠れ旅 第19話 [時代劇]

19話。
何とどこの土地だか分からない。
二本松と言っていたのは分かったが、はてどこの二本松やら…。
河内屋という店の名前が出てきたので関西だと思われるが。

…調べてみたら二本松藩って福島県じゃん…?なんで河内屋とか但馬屋なんだ?その名称は関西だろ…

若い娘達が使い古しの腰巻きを売る商売をしている。
リーダーはおちかという。彼女たちは龍神組と称して、女をバカにする男を相手に暴れ回っていた。
しかし、所詮は女。ヤクザに絡まれて困っているところを治さんに助けられる。
一方宗さんは覆面の侍に襲われている若侍・慎太郎を助ける。
彼は仲間と共に勘定奉行と河内屋の不正を暴こうと色々探っていたのだが、その事は敵に筒抜けだった。
彼らから事情を聞く宗さん。そこへ勘定奉行配下の平四郎が現れた。慎太郎達は奉行配下の平四郎を敵視するが、平四郎は、奉行の不正の証拠を掴む為に配下になったと話す。
その夜。平四郎と飲んで、さぁ二軒目へ…の道、宗さんは女連れの治さんに出会う。女はおちか。それを見た平四郎の顔色が変わる。そしておちかも…。
二人はかつて祝言を挙げるはずだった。しかしおちかの家・材木問屋の但馬屋が材木を横流ししたという疑いをかけられ詮議を受け、両親は自害。咎人の娘となったおちかは平四郎から別れを告げられたのだった。
そんな折…米問屋の伊勢屋が突然米横流しの疑いで捕縛された。倉を改めると、あったはずの米がない。どういう事だと問われても伊勢屋には何の心当たりもない。
そこへ奉行から「手を組めば許してやる」的な事を言われる。しかし、賄に手を染める気はない、ときっぱり断る。すると意外な事に「さすがは伊勢屋。正直者であっぱれである。疑いをかけて悪かった」とあっさり店に帰された。
しかし、翌朝伊勢屋夫婦は首を吊って自害。しかしこれは奉行がヤクザを使って自害に見せかけて殺させたのだ。伊勢屋夫婦は罪を認めて自害した、これより伊勢屋は河内屋が引き継ぐ、と奉行からの達しである。しかし残された娘・お雪は納得がいかない。しかも恋仲だった慎太郎から祝言の話は無かった事にしてくれと言われ、悲しみのどん底へ。
治さんは慎太郎の真意を確かめる為に後を追うと宗さんに出会う。
そこで、慎太郎達同士の者達が江戸へ直訴に向かうつもりだと聞かされる。直訴に向かえば生きては戻れないかも知れない。それ故の別れ話だと知った治さんは納得。しかし、直訴に向かうとしても証拠がない…。
さて…奉行の屋敷では更なる悪巧みが計画されていた。
絹問屋を我が物にする為に、ヤクザを使って倉の中の反物を盗ませる。その後横流しの疑いがあると言って倉を改める。するとあったはずの反物が無くなっており、横流しの罪に問えるという訳だ。実は伊勢屋もこのパターンでやられていたのだ。その計画を村垣が屋根裏で聞いてきたので、治さん達と平四郎は倉でヤクザを待ち伏せ。親分を捕らえて生き証人にする事ができた。
平四郎が生き証人を捕らえた事で慎太郎の誤解も解けた。しかし同士全員で直訴に向かうその道で奉行配下に襲撃される。同士の中に、奉行と通じている者がいたのだ。慎太郎もあわやというその時村垣が駆けつけ、敵は去る。
奉行は平四郎が慎太郎達の仲間だと気付いていた。そこでおちかをさらっておびき出し、殺してしまう。平四郎は、おちかのことをずっと想っていたのだった。しかしおちかの家の濡れ衣を晴らす為に奉行の配下になって証拠を掴もうとしていたのだ。別れたのもその為だった。
って事で鷹参上。
立ち回り後、甚左がやって来て13本目の羽ゲット。今日も死体はあったなぁ。
そして…かわいい女の子姿に戻ったおちかと慎太郎・お雪に見送られてエンディングへ。
お京と染吉が追ってくる…。

今回甚左はおなごの腰巻きに夢中だった。太ももどころか乳まで見せられてホイホイ財布を出して、ごっそりぼられていた。意外にスケベだったのね…。
んで源内先生もどさくさに紛れてお京に接吻!おおお往来の真ん中でー(笑)さすが天才平賀源内。やる事が飛んでるよ…。

冒頭、お京が草履を放って「表なら治さん裏なら宗さん」と言って表を出し、治さんに付いて行ったので、染吉は宗さんに付いていく事になった。
宗さんは「何でおれが裏なんだよ」と文句を言っていたが「だって宗さん、何だか裏っぽいじゃない?」と言う染吉。
分かる。染吉。分かるよ。何だか宗さん裏っぽいんだよ。そうそう。そんな感じ。

さて次回は山岳党という盗賊が実は大名行列だったって話。
またそんな入れ知恵するのはあの人なんだが。
とりあえずお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。