SSブログ

東京ミネラルショー2008 [鉱物]

金曜日に、東京ミネラルショーに行ってきた。
初日。別に狙っているモノがあるわけではないが、平日の方が空いてるかなーと思ったまでの事。
しかし、混んでるって。毎回思うんだが、人、多いよ。

さて、今回は非常にお財布の中身が淋しかったので、一個あたりの単価は3000円まで。

でも何だかいっぱい買ってしまったよ。
aquamarine.jpg

↑アクアマリン。結構透明で素敵。

hotaru.jpg

↑ホタル石。ブルー。本物はもっと濃い色だけど真っ黒に写ってしまうので明るくしてみた。

quartz.jpg

↑ちっちゃいちっちゃいハーキマークォーツ。10グラム分。カットしてないのにカットしてるっぽく見えるのがイイ。

spodumene.jpg

↑クンツァイト。こいつは安いの見つけるのに苦労した。あんなにいっぱいあるのになんで価格が下がらないのだ?あんなに、あんなにいっぱいあるのに!ところでスポデューメンってどういう時に使うんだろう。

zircon.jpg

↑ジルコン。意外に少なかった結晶のやつ。こういう色には割と弱い。ほら、光にかざすと実は透明だよ!みたいなやつね。

買いすぎだよ…。
でも楽しいわ。

ちなみに、欲しくはないけど見てみたかったアウイン。アウイナイトって名前で出てたけどやっぱりちっちゃいのしかないなぁ。もともと大きい石はないって聞くけど、ちょっとぐらい大きいのあるかと思ったらやっぱりないのね。まぁ、ラピスでいいじゃん?てか?いや、でも透明な石って気になるよね。…ってのは私だけか?

ところで石の名前の脇に化学式書いといてくれればいいのに…と呟いたら同行の友達に若干引かれたが…。え?妙に重い石だと何入ってるんだろう?とか思わないか?思わないのか…。
いいけど。

最終日は値引きパラダイスだったりするのかなぁ。どうなんだろう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

optimist

アクアマリンが素敵です。
私も初日に行って来ましたが、凄い人でしたね~。
何処にこんなに石好きがいるのか不思議なくらいw

by optimist (2008-12-25 23:43) 

芳姐

同じ日に会場にいらしたのですね。
今年は第二会場までありましたね。
ただでさえ広いのに…(苦笑)
by 芳姐 (2008-12-26 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。