SSブログ

春の七草に間違いが! [菓子・料理]

7日の朝は七草粥と決まっている。
この七草、勿論スーパーや八百屋で買って来るのだが、雑草扱いの野草なのでとてもゴミや傷んだ葉が多い。
朝、それを取り除くのは面倒だし時間もかかる。
ので…夜のうちにきれいに洗って、ついでにもう湯がいてしまおうと葉っぱをせっせと分けては洗い、分けては洗い…とやっていたのがついさっき。
その中に、「んん?」と思う植物を見つけて、しばらく考え込んでしまった。
ハイこちら。
hotokenoza.jpg

こんな植物、春の七草に入っていただろうか?
見た感じ、シソ科。しかし、春の七草にシソ科はないはず…いや、私の思い違いか?そもそも売り物のパックなのだから、違う葉っぱが入っているわけないではないか…。
しかし…一つ一つ確実に知っているかと自分に問うてみたところ「ゴギョウ」「ホトケノザ」を認識できないと思い当たった。
ならば調べてみよう、と便利なイメージ検索で「ゴギョウ」を調べてみたところ、自分の知っている春の七草だった。
ではこいつの正体は「ホトケノザ」だ。と、検索してみたら確かにこのシソ科の植物がホトケノザとして載っていた。

しかし

「春の七草のホトケノザとは種類が違う。春の七草のホトケノザとはコオニタビラコのことである。このホトケノザは食べられない」

と。

何ですって!
ただ間違えて雑草が紛れ込んだわけではなく、これが「ホトケノザ」と知ってパックに入れたのか!!!

これは…いやしかし…うーん…
どういう事だ…

これをホトケノザと知っている人物が、春の七草のホトケノザとは違う事を知らずに入れてしまったという事か???
いや、もし知っていてやったとしたら…シャレ???

いやいやいや。
そんな冗談いらんて!!!

…ややこしい。

まあ、食べられないと言ってもシソ科で有毒植物はあまり無いので、どうかなってしまうことは無いと思うが…。単純に不味いとかかな。

でももしこれが芹だったとしたら…非常に危険だ。

コレを踏まえて、来年は別の店で七草を買う事にする。

しかし。
こんな経験は初めてだ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幻十郎必殺剣大晦日のガキの使い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。