SSブログ

ルパンVSコナン [テレビ]

今夜はルパンVSコナンだった。
普通にリアルタイムで見ていたが、なかなか爆笑できて楽しかった。

青山キャラとルパンキャラが混在するのがもう笑えて堪らなかった。
音楽もダブル大野(笑)私には大野雄二部分しか分からなかったが…。

あとアイキャッチ初めに入った時吹き出してしまった。

いやー、ホントこういうお祭り企画って楽しいね。
しかし、ルパンもクセのある絵柄だと思ってたけど並べてみるとコナンの方も結構きついクセだなぁ。

そういえば…先日会った同級生の息子ちゃんが工藤(コナンくんではダメらしい)と次元のファンだったが、これは喜んで見ていたのだろうか…。

ただ…何となく…
いつものルパンスペシャルより画質が良かった気がするけど…
…気のせいかな。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

HINAKA

初めまして、HINAKAと申します。

芳姐様

まったく、同感です!
普段の(年1回恒例の)「ルパン・スペシャル」よりも遙かに画質も良く、作品の出来も良かったと思います。お話自体は、有名な映画「ローマの休日」と御存じ映画版ルパン3世「カリオストロの城」を足して、2で割って余りがでた感じですが、ラスト・シーンなど、セリフから構図からまるっきり「カリオストロ」という開き直りが、却って清々しくて良かった気がします。
妙に、捻りを入れるより、よっぽど健全だと思います。何しろ、回想シーンのルパンは緑ジャケットですから……!

どういう訳かテンポも良く、かなり無理矢理なシナリオなのですが、余り気にならず素直に見る事が出来ました。
そもそも、サスペンス・アクションは考える暇が無い程、テンポ良く展開してナンボですから!

ゲストのお姫様も、良かったですネ。
最初は何て鼻持ちならない、我が儘姫かと思わせておいて、実は……の展開がなかなか、やるやる!更に男性陣を置き去りに、お姫様と入れ替わった蘭を初め、姫様付きの侍女2人。そして何よりも、今回一番大活躍だったのが、不二子ちゃん!いやはや、お見事!!

園子が最初の方でしか、出番がなかったのが残念だけど、後はほとんど文句無しですネ。
(註・個人的に園子大ファンです!)
面白かったのは、名探偵コナンはお子さま向き?なのか、今回ルパン一味は一発も銃を撃たなかった事。
その件も含めてか、最後の方で五右衛門に「大した事ではなかった」と、言わせているところを見ると、ルパン一味にしては地味な事件だった事でしょう。

ただ、幾ら話の発端と、物語を大きく展開させる必要があるからか?
最初に、女王(母親)と皇太子(兄)を殺すというのはちょっと、やり過ぎという気がしました。それと、あの反王制というより反王女勢力は、やはり犯人が裏で糸を引いていたのでしょうか?まったく、その後の王国が描かれていない事が、気になりました。

とにかく、まったく何も期待していなかっただけに、チョッと拾いモノ的な良さの作品になっていたと思います。
初めてお邪魔して、長々と失礼致しました。
ついでと言っては何ですが、以前に書き込んだ「毛利蘭」に関するか記事を、トラック・バックさせていただこうと思いましたが……受け付けていらっしゃらないようなので、直接記事のURLを書き込む事を、お許し下さい。

*ttp://aonow.blog.so-net.ne.jp/2005-10-16

念の為、先頭のhを削除してあります。
それでは本当に、長々とお邪魔しました!今回はこれで、失礼させていただきます。


by HINAKA (2009-03-28 10:25) 

芳姐

熱いコメントありがとうございます。
私はコナンに関しては良く知らないのですが、画質に関してはコナンサイドに合わせたんじゃないかなーと勝手に思っています。たまに見るときれいな絵だなぁとか思いますからねぇ。
初めに女王と皇太子を殺したのはまぁ、殺人がないと探偵の出番無いからなぁ、とか思っておりました。ルパンだったらこんな殺人から始まるわけないし。しかし、この簡単な殺人じゃ2時間もたないぞ…とも(苦笑)
しかし、その2時間もたせる為の仕掛けが面白かったのでまぁいっか。みたいな。
by 芳姐 (2009-03-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ここまで来たひらがな表記上野公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。