SSブログ

桜とは [植物]

ところで…
今日(日付変わってすでに昨日)行った、たてもの園にこんな実がなっていたので撮ってみた。
Image298.jpg

Image299.jpg

薄いオレンジ色で、房状の木の実。
私の知らない木が、関東にはたくさん生えている。
もちろん、こんな実は見た事がない。
で、幹を見てみると、名前が書いてあった。
Image300.jpg

ウワミズザクラ。バラ科。
ウワミズザクラというのは、知っている。野川公園に遊びに行った時、白い房状の花が咲いていたのを覚えている。
近くにあったイヌザクラと、見分けが付かなくて悩んだのだった。
東海地方では、出会わなかった桜の種類だ。
その実が、このオレンジか。
それはそれは。

しかし、なんだかずいぶんキレイだ。
生け花とかにも使われていそうなぐらい目を引く美しさ。これを知らなかったなんて。
近くでヒヨドリがたくさん鳴いていたが…食べるのか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たてもの園龍のヒゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。