SSブログ

佐原の大祭 [日々]

この前の土曜日、千葉県の佐原という町に、お祭りを見に行った。
お祭りのための臨時特急まで出るというので、新宿から乗ってみた。
Image411.jpg

↑特急あやめ。
黄色しか写っていないが、黄色と青の濃い色の2色。
早めに行って並んで乗ったが、ガラガラだったぜ自由席…。
よく見ると、房総ビュー・エクスプレスと書いてある。

お祭りは、大きな人形の乗った山車が沢山で、すごく格好良かった。
神話の頃の神様とか、花札の人とか、色んな人形がいた。
Image419.jpg

↑仁徳天皇らしい。
勾玉のネックレスが素敵。
仁徳天皇にはなかなか出会えなかったが、夕方近くなってようやく発見。
こっちも向こうも動いているから、出会わない山車にはいつまでも出会えなかったりする。

佐原は、川沿いの道も素敵。
Image412.jpg

↑柳と川と、素敵な橋。
ドラマとかのロケにも使われるらしい。
うん、そりゃ使われるなぁ。キレイだもん。

ところで、謎の名物「すずめ焼き」というものが売っていたので、試しに買ってみた。
Image414.jpg

すずめ…って、何ですかと聞いてみたら、小鮒だとか。
ああ、すずめじゃなくて良かった…
パリパリで、結構美味い。
しかし、この地域の味の特徴だろうか、醤油が勝っていて喉が渇く…。
他の店で焼き鳥買ったり、餅の焼いたようなの食べたりしてもみんな醤油が勝っていた。

船にも乗った。
船からも山車が見えるし、お囃子演奏してる船とすれ違ったりで、なかなか楽しい。
しかし、駐車場とのシャトル船だとかで、手こぎじゃないから結構早い。
琵琶湖とか京都でのんびり手こぎ船に慣れっこの私にはモーター音が邪魔だったけど、そこはまぁ、多めに見るさー。

帰りも同じ特急あやめで帰ったが、途中何も覚えていないぐらい爆睡してしまった。
恋人が、途中で乗ってきた鉄道好きの集団の中に「半ズボンに白靴下」という特徴的な人物を発見して、非常に気にしていた、なんてことも知らずに。

日帰りできるエリアに、結構古い町並みが残っているんだなー。
今度は川越でも観光してみようかしら。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

としやす

はじめまして。
私も日曜日ですが、佐原の大祭に行って来ましたよ♪
特急あやめ・・・乗りたかったのですが、緑の窓口で東京駅から佐原までと言ったら、「ありません」って言われちゃいました・・・。
新宿~秋葉原~佐原って行くんですね・・・後で知って「JR~それくらい訂正して秋葉原からお取りしますか?位聞いてくれい!」なんてちょっと恨んじゃいました。

脱線してしまいました。すみません。
佐原って川沿いの道も素敵で、私も気に入りました。在来線で行くと疲れるので、今度は特急に乗って行きたいな。
by としやす (2009-10-14 23:52) 

芳姐

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
在来線でしたか〜。
どれくらい時間かかるんでしょうね??
うちからだと三鷹から総武線で西船橋で乗り換えて…とかでしょうけど、めんどくさそう!
日曜日の方がお天気良くてお祭り日和でしたね。
土曜日はちょっと寒かったです。
by 芳姐 (2009-10-15 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

杉下さんと浅見さん相棒始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。