SSブログ

那谷寺 [旅行]

「北陸」で金沢に着いたものの、なんせ早朝。
朝ご飯をのんびり食べて、学生に混じって加賀温泉へ向かう列車に乗る。
特急で行った方が早いのだが、早く付いた所でどこも開いていない。
そして、8時過ぎに加賀温泉駅に着き、周遊バス(キャンバス)を探したらなんと9時が始発。
8時半からやっている施設もあるというのに、なぜ始発が9時…!

まあ仕方ないので駅の待合室で時間を潰してからバスに乗る。

向かったのは「那谷寺」という、とてもいい景色のお寺。
加賀へ観光に行くなら外せないスポットらしい。
前日に見た旅番組でも行っていたし。
natadera.jpg

どうしても↑の岩山に目が行ってしまうが、建物も舞台造りだったり、きれいな赤い橋が架かっていたり、可愛らしい三重の塔が建っていたりと、なかなか素敵な境内だった。
紅葉にはまだ早いが、気の早いやつが先っぽだけ赤くしたりして、少しは秋らしい景色も見る事が出来た。

特別拝観のお庭は、お手入れ中だったので庭師の方々に出くわしたが、苔がとてもキレイに地面を埋めていて、とても潤った気分になった。
前日が雨だったせいで、土や枯れ葉の濡れた匂いが懐かしくて、友人と二人して「酸素が濃い…」とかアホな事を言い合っていた。

荷物を預かってくれたお土産屋さんで、一押しのごま豆腐を買った。
帰ってから食べてみたら、ホントに美味しかった。
アタリ♪
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金沢へ菊菊! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。