SSブログ

ロウバイ [植物]

いい天気が続く今日この頃。
ふて思い立って小金井公園にロウバイを見に行った。
少し前、ニュースでロウバイの事をやっていたところだ。
府中郷土の森だったが、花期は小金井公園でもさして変わらない。
Image570.jpg

やはり、同じような人が集まって写真を撮っていた。
もっとも、私のような携帯ではなくちゃんとしたでっかいカメラで。

梅よりも早い時期に咲くロウバイは、花のない冬場には嬉しい存在だ。
梅に似て、ロウのようなツヤがあるからロウバイという、のは本当だろうか。
香りが強く、群生していると離れていても香りが届く。
梅よりもシャープな香り。コロンだったらきっと男性用だ。
と、梅と比べているが梅はバラ科。ロウバイはロウバイ科。種類が違うらしい。

寒い毎日だが、こうして日を浴びて咲く花を見ると少し暖かくなる。
来月には梅も咲くだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無くて七草カワセミを見たのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。