SSブログ

オダマキ [植物]

Image607.jpg

オダマキの鉢を買った。
八百屋さんからの帰りだ。
3鉢で600円が安いように思えたのだ。

思えば…

今年、菜の花の種を蒔いてベランダを黄色い花で楽しもうと思っていたのに、芽が出た所を全部ヒヨドリに食い散らかされたのだ。
おのれヒヨドリ…
花のない春先のベランダは寂しい。
そんな事もあって、オダマキを。

買う時に、花屋の姉ちゃんに植え替えの時期とか聞いてみたが、どうにもはっきりしない。
終いには本を持ってきて「あ、ココに書いてあります。えーと、秋ですね…」と…。
本で調べるぐらいだったら私にも出来るのだ。
ネットとかあるしね。
つまり、店頭の園芸トークで済ませたかったのだ。
たいして好きな花じゃなかったら、この会話で買うのをやめていた所だ。
初め「コレって宿根ですよね」と言ったら「はい」って即答したから、話せると思ったのにさ。
後から本を見ながら「これは宿根なので…」と説明し始め、それさっき言ったよね…みたいな感じだった。
やっぱり、客の少ないスーパーはそれなりに理由があるのだろうなぁ、と思ってしまった。
花はいいのを仕入れているのに。
ね。写真見ると実に生き生きとしてつぼみも沢山付いているでしょ。

文句はあるものの、そこで買ってしまうのは、オダマキが好きだから。
この、くるんくるんでしゅるるって感じの花は可憐で、ふわふわの葉っぱで、何とも可愛らしい。
昔住んでいた家の庭にも植えてあった。
地植えすると、勝手に毎年花が咲く。
ベランダで、鉢で育てるとなるとまた買っては違うのだろうけれど…。

オダマキ。
しばらく楽しもう♪
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

optimist

ヒヨドリって菜の花の芽まで食べるんですか!?
我が家では鳥害より、バッタの食害が深刻です。
ベランダ菜園は良いのですが、庭の植物は軒並み食べられてしまいました。山椒の新芽、バジル、ミントまで。紫蘇も食い散らかされたな~^^;
それはさておき、店頭の園芸トークは役立ちますよね。調べるより楽だし、色々アドバイスも貰えたり。植物はほぼ素人なので、私も店頭で色々聞いてます。
by optimist (2010-03-17 00:19) 

芳姐

うちはシジュウカラとかメジロ用の餌を置いているのでついでにヒヨドリも来ちゃうんです。
しかし、菜の花食い尽くされるとは思ってませんでした。
実家にいた頃植えてあった葉ボタンも食べられてましたから、アブラナ科の葉っぱが好きなのかも知れませんね〜。
それよりバッタって香りの強い葉っぱまで食べるんですか?
逞しいというか…何とも迷惑ですねぇ…
by 芳姐 (2010-03-17 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小金井公園を歩くさよならマシェリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。